FC2ブログ

赤ちゃんが遊びに来てくれました♪


こんにちは 小規模です

昨日は何度かすごい大雨が降っていましたね~
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。
水は少なすぎても、多すぎても困りますね

さて、今日は他の部署の職員さんが赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。
みなさんも赤ちゃん、大好き
抱っこさせてもらい、大満足
005 (4) 008 (3)

こんなに小さなお手手でしっかりとつかまっていますね~
012_20180817202244723.jpg 018_20180817202244c51.jpg
またぜひ遊びに来てくださいね~
今日はありがとうございました

8月誕生会・お楽しみ会

今日は、8月のお誕生会・お楽しみ会でした。

今月、誕生日のお友達は3人。
〝おめでとうシール〟をもらい、たくさん「おめでとう」を言ってもらいました(*^_^*)

8月誕生会

そして、今月の誕生会は「お祭りごっこ」

きりん組、ぱんだ組のお友達が前々から自分たちでやりたい店を考えたり、
どうやって作るかも考えて用意してくれました。
おめん屋さん、かきごおり屋さん、たいやき屋さん、綿あめ屋さん、金魚屋さん
それぞれのお店に、ペアで回って、手作りのお金で交換したり、
どれにしようか迷う姿も見られました。
本当のお祭りのように、わいわい楽しい雰囲気でした☆

8月誕生会②


8月お楽しみ会

今日の給食のお楽しみメニューは、お好み焼きややきそば、チョコバナナ、冷やしパインなどのお祭りにちなんだメニューでした。みんなとても嬉しそうに食べていましたよ!

久しぶりの雨

昨日は久しぶりの雨でした
天気予報で雨マークが出ていてもなかなか降らなかったのですが・・・
まとまった雨はほんとに久しぶりでした。
そして今日は、さわやかな風が吹き、とても過ごしやすい気候になりました。
少しずつ季節が秋に向かっているんですね

ゆらぎの波長による癒し効果

1/fゆらぎの波長による癒し効果として、ストレス解消につながります。気分に合った曲を聴くと、自分の気持ちが音楽と一緒になって、ぐっと内に秘めていた鬱憤が外に出るようになります

また、1/fゆらぎを持っている音楽は、母親の情緒を安定させる効果があり、胎教にもベストです

高齢者の方に対しては、自分の知っている曲を聴いているうちに、緊張がほぐれ、話しやすくなることで、認知症予防(誰とも話をしないうちに、寂しさ等から認知症になる可能性もあり)にもなります

1/fゆらぎ

「落ち込んだときに音楽を聴いて心が癒された」という経験はありませんか?
なぜ音楽を聴くと癒されるのでしょうか?

一定ではなく、大きくなったり小さくなったり、強くなったり弱くなったりする連続的な揺れのことを「ゆらぎ」といいます。
実は、音にあるこの「ゆらぎ」に心が安らぐ秘密があります。

≪1/fゆらぎとは?≫
人の生体リズムや自然界には、1/fというゆらぎがあるそうです。
例えば、人の心臓の鼓動には1/fゆらぎがあり、川のせせらぎや虫の声などにも1/fゆらぎがあります。そのお互いの振動が共鳴すると「美しい」と感じ、心を和ませてくれるのです。

1/fゆらぎの波長は、聴覚を通して脳の自律神経の調整によって感情や情緒を安定させます。それが臓器を安定させ、血液の流れを良くし、健康な身体にしてくれるのです。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード