FC2ブログ

新型コロナウィルス① 再会を楽しみにして

 世界中が新型コロナウィルスという新しい未知のウィルスに振り回され、日本も感染拡大防止の臨時措置として、急遽、休校対策がとられました。最初は子ども達も春休みが長くなったと喜ぶ子も多かったでしょうが、自由に外出ができず、家の中や庭先でしか遊べる場所がなく、マスク着用、手洗い、うがい等何回も丁寧に行うよう言われ、生活上の制限や義務等で不自由さや緊張感も経験されていると思います。
急に学校が休みになったり、友達や先生に急に会えなくなり、急激な変化や喪失の体験は、子供達の心に動揺を生じさせたり、心にぽっかり穴を空けたりし、気持ちが不安定になったり、淋しさを感じる子もいるでしょう。一方、突然、家族と過ごせる時間が増えて、喜んでリラックスしている子もいるかもしれません。
今後、学校がどのように再開できるのか、子ども達の生活がどのように再開できるのか、保護者の方も先生方も不安でいっぱいでしょうが、時期は未定でも学校や地域の子ども達のスペースが再開できることは確かなことでしょう。阪神淡路大震災や東日本大震災のように家族や親戚、友達、先生を突然、完全に喪失してしまうのではなく、また再会できる見通しが持てるということは幸せで希望に満ちたことです。
再び、子ども達皆が集まって、学校が賑やかになり、子ども達が集う行事が再開でき、子ども達の声で地域が賑やかになる日を楽しみにして過ごしていきましょう。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード