FC2ブログ

東日本大震災から9年、新型コロナウィルス

(農林水産省 HPより引用)
 2011年3月11日午後2時46分。三陸沖を震源に巨大地震が発生しました。
マグニチュード9.0と発表された東北地方太平洋沖地震は、1994年の北海道東方沖地震の8.2、1995年の阪神淡路大震災の7.3を大きく上回る国内観測史上最大の地震となり、宮城県栗原市では震度7を記録しました。

 太平洋プレートと北アメリカプレートの境界で起こったこの海溝型地震は、震源域が岩手県沖から茨城県沖までのおよそ南北500km、東西200kmという広大なもの。これまで想定されていた地震の規模を、大きく上回る巨大地震だったのです。

地震に伴って発生した大津波は、北海道から関東の太平洋沿岸へ押し寄せ、漁船、港湾施設、さらに住宅地や農地を呑み込み、大きな被害をもたらしました。

死者と行方不明者の合計は2万5,949人(死者と行方不明者の合計数は、4月27日警察庁発表より)であり、関東大震災の10万5,000人あまりに次ぐもの。また、津波により冠水した面積は宮城県、福島県など6県で561km2(山手線の内側面積の約9倍)におよぶとみられています。

多くの尊い命とともに家屋や産業に大きな傷跡を残した東日本大震災の被害規模は、16兆~25兆円にのぼると政府は試算しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(私の思い)
 自然の偉大な力により、人間は多くの食物や栄養素、酸素、水など莫大な恩恵を受け、生命活動を維持しています。しかし、私たち人間は自然の大きな力により、自然災害に見舞われ、多くの尊い命を失いました。自然災害に直面した時、人間の非力さを思い知らされます。しかし、人間は過去も今も、文明を築き、発展させていくため、人間の生活を豊かにするため、多くの自然破壊を行ってきた破壊者であるということも忘れてはなりません。 
 
 3月11日という日を迎え、東日本大震災、北海道東方沖地震、阪神淡路大震災、西日本豪雨等の自然災害で尊い命を失われた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、親愛なる家族を失われた方々や今もなお避難生活を余儀なくされている方々に心からお見舞いを申しあげます。
 そして、今、尊い命を生きている私たちは、自然の偉大な力に感謝し、日々自然破壊を防ぎ、命を守るための防災の知識を得て準備を忘れないことが大切だと思います。そして、これからも、被害に遭われた方々や避難生活を余儀なくされている方々への思い遣りの心を大切にし、日々を送っていきたいと思います。
 

 今はコロナウィルスの脅威に世界中が晒されている真っ最中ですが、私たちは冷静に、感染防止のための知識を学び、日々できる対策(殺菌作用のある石鹸での手洗いや手の消毒、うがい薬でのうがい、、マスク、環境の消毒等)をしていくことが大切になります。
 日本人は元々、清潔好きな人(神経質で潔癖な人)が多いですので、環境を消毒したり、清潔にする作業は得意分野です。この機会に、環境を清潔にする力をアップさせ、コロナウィルスに負けないように戦っていきましょう。
人間の脅威になりつつあるコロナウィルスの力をどうやって鎮めるのか、その治療については、世界最先端の医学に大きな期待をして待ちましょう。 
   
 
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード