FC2ブログ

児童行事 お料理づくり

ひさしぶりに子ども達とお料理づくりに挑戦しました。


今回は春ちかし・・・・ということで、ちらし寿司とすまし汁、そしてデザートにチョコタルトをつくることにしました。

高学年の子にはお寿司を、低学年の子にはタルトづくりをしてもらいました



すし完成 


職員が事前に一升のお米を炊くこと以外は、ほとんど調理の過程を子ども達にやってもらい職員はみまもりをメインにしてサポートしました。


すし準備 


ただし酢飯の微妙な味付けや吸い物の味きめなどはまだまだむずかいしいので、職員が実演しつつ行いました。


男子も女子もお家でお母さんのお手伝いをしているせいか、包丁の扱いなど思いのほか上手でした。錦糸卵をつくるための卵の薄焼きなども、なかなかの手つきでした。

 すしたまご


低学年の子にはタルト生地にチョコとアラザンをトッピングしてもらったのですが、チョコがなかなか固まらず、やや苦戦でした。それでも途中で投げ出さずにみなでワイワイと楽しんでつくってくれました。


タルト完成 チョコかけ

ちょこかけけ2 

完成後はみんなで集まって会食。

ここはああすればよかったのに~とお友達同士でにぎやかに話し合っていました


ところで、今の子ども達は市販の調味料の味になれているせいでしょうか、煮干しでとった出汁はくどい味に感じてしまう子がいたのが驚きでした。

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード