FC2ブログ

ダメ!と言わないために心がけたいこと

子どもの意見に耳を傾ける

頭ごなしに否定しては、子どもの心を傷つけるだけでなく、親子関係もうまくいきません。

子どもといえども、意思もあれば感情もあります。

「これはイヤ」「あれがしたい」と表現できるのは大事なことです。

子どもの意見を聞き、共感する姿勢をもちましょう。とはいえ、何もかも子どもの意見を聞かないといけないわけではありません。

大人の都合も伝えていいのです。柔軟に、一方的にならないように注意しましょう。



ダメを使うときを厳選する

どうしても「ダメ!」なことはあります。それは、危険なことと、犯罪になることです。

言い換えれば、それ以外は絶対に「ダメ!」ということはありません。

何を禁止して、何を許すのか、お母さん自身がよく考えておかなくてはいけません。

行き当たりばったりでは、子どもは混乱してしまいます。

厳選した「ダメ!」を効果的に使いましょう。


プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード