FC2ブログ

「叱った言葉」「ほめた言葉」をメモしておく

わが子にどんな言葉をかけたらいいのかは、お母さんが見極めるのが一番です


そこで、叱ったりほめたりしたとき、具体的にどんな言葉をかけたのか、それによって子どもにどんな変化が見られたのか、メモしておきましょう。


そうすれば、「こんな言葉で叱ったが、効果がなかった」「こんな言い方で褒めたら、子どもが頑張るようになった」と思い出すことができ、子どもに合う叱り方、褒め方が分かってきます。


また、「カッとなって子どもを叱ってしまったが、この言葉はよくなかった」などと、お母さんが自分を客観視することもできます


兄弟でも、個性の違いがあるので、上の子はこの言葉で頑張るようになったが、下の子にはあまり効果がなかった、というケースもあります。


それぞれの子どもに合う方法を見つけることが大事です

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード