FC2ブログ

避難訓練

こんにちは 小規模です

先日避難訓練がありました。

聖徳園では、定期的に地震・浸水・火災、というふうに災害を種類に分け、
“ 施設内の○○から火災が発生! ”とそのときによって設定を変え、取組んでいます。

この日は、外へ避難!

座布団や防空頭巾で頭を守ります。

職員の、ゆっくり慌てずに逃げますよ~~、と声かけで、

「あら~~、逃げないかんわ~、よいしょよいしょ」と外へ出ます。
DSCN6280.jpg    DSCN6282.jpg

早く歩くのもなかなか大変ですし、足元にも気を付けないといけないですね。

集合できたら、点呼を取って、避難はどうだったかのお話しをして解散。

災害によって、避難する場所や、移動の方法も違い、それぞれで訓練もしていますが、いざそのときになったら、
冷静に行動できるのか、突発的なことが何か起こったときに対応できるか?と、考えるといくら考えても時間が足らないですね。

災害が起こったときには、状況を把握して、周りと協力して行動したいものです
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード