FC2ブログ

ネガティブな気持ち・感情・気分との距離の置き方

 私たち人間は、腹を立てたり、イライラしたり、悲しい気持ちになったり、落ち込んだりと、気持ちや感情、気分を持っており、それらに日々、振り回されたりします。ネガティブな気持ちや感情、気分に振り回される時は誰でもとても辛くなったり、苦しくて大変だろうと思います。一方、嬉しいことがあり、喜びの感情が湧いたり、感動したり、人間はポジティブな気持ちや感情、気分も持っており、人間の内面やあなたの人生を豊かにしてくれています。 

 特に、ネガティブな気持ちや感情、気分との付き合い方は誰にとっても難しいものでしょう。では、どうしたら、ネガティブな感情や気分に振り回されずにすむのでしょうか?何か良い方法があるといいですね。
 実は、ネガティブな気持ちや感情、気分とは自分の心の中で少し距離を取れるようになることが振り回され過ぎずにすむことにつながっています。
 

 まず第一歩は、自分の中に腹が立つ気持ちがあれば、「今、私は腹が立っているのね。」と自分に言い聞かせ、自分の気持ちを理解してあげることです。次に、<どうして私は腹が立っているの?>と自分で自分自身に問いかけてみます。「こんなことがあったから、腹が立ったよ」「あの人のこういう態度にイライラしたの」「あの人のあの言葉で腹が立って。その後に、落ち込んでしまった」とその気持ち(感情)が生じた背景や理由を自分で発見するようにします。
  「私はこんなことがあって悲しい気持ちになったの」「あの人のこんな言動に腹が立ったの」と自分に生じたことを自分自身で理解してあげるようにします。こういうプロセスを内面で行っていくうちに、ネガティブな感情や気分とは距離がとれ始め、生々しい感情や気分は少しずつ落ち着いていきます。
 

 次のステップとしては、再び、同じようなことが起きないよう予防策を考えてみたり、自分の行動を変化させることができないか考えてみると、ネガティブな感情や気分が生じる機会や回数も減らしていける可能性があると思います。自分なりの予防策や解決策を発見してみてくださいね。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード