FC2ブログ

注意欠陥・多動症(ADHD) ①

注意欠如・多動症(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder 略称:ADHD、DSM-5による名称)の特徴は①不注意②多動性③衝動性です。

①不注意
 注意や集中が適切にできない状態をいいます。集中すべきところに集中することができず、目的ある行動がとりにくいです。

②多動性 
 状況からみても、社会的にも不適切で、目的のない行動をとってしまう傾向をいいます。
 席についていないといけない場面でしばしば席を離れたり、不適切な状況で走り回ったり、高いところへ登ったり、じっとしていられず、しゃべりすぎたり、自分の順番を待つことが困難である。また、他人の邪魔をしたり、他人の活動に干渉したりします。

③衝動性
 思いついたことや外部からの刺激に対して、反応を抑えることができず、即座に衝動的に反応してしまうことをさします。ここでは自分の内側からの欲求や刺激にも外部からの刺激にもすぐに反応してしまうことがポイントで、自分の欲求や感情、思い付いたことを抑えることが苦手(困難)で、すぐに行動に移してしまいます。

 基本症状は、「衝動性」あるいは「抑制機能の欠如」です。通常、①②③の三つの特徴が絡み合って出てきますが、「不注意」だけのタイプもあります。また、「多動」に関しては、ある場所では多動でも、別の場所ではほとんど普通にしているケースもあります。
  ADHD児で特に衝動性が高い場合には、医療機関での薬物療法が必要な場合があります。
 お子さまや関わりを持っている子どもさんがADHDの特徴に似てるところがあると思った時には、一度、相談機関や医療機関に相談してみていただけたらと思います。 
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード