FC2ブログ

睡眠の質

 睡眠の質は、時間よりも深さで決まるといわれています

 睡眠の深さは4段階に分けられていて、このうち段階1はレム睡眠、2~4はノンレム睡眠と分類されています。1回の眠りの中でその深さは周期的に変化していて、約90分周期でこのレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返し、1つの睡眠を作り上げています。

 眠りの総量は、この眠りの深さと時間によって決まるといわれ、多少睡眠時間が短くても、眠りが深ければ「たっぷり眠った」ことになるのです。一度の睡眠中に深い眠りが規則的に訪れるのが質の良い眠りです

段階1:レム睡眠
 浅い眠りの時、大脳皮質はまだ興奮していますが、身体はリラックスしています。レム睡眠は、身体の疲れをとるには欠かせない眠りです。

段階2~4:ノンレム睡眠
 深い眠りの時は、身体はそれほどリラックスしていませんが、大脳皮質の活動が鎮まって精神的なクールダウンが行われています。

 この2種類の眠りがゆったりと交互に訪れるのが、精神と肉体のリラックスとリフレッシュには重要な意味を持っているのです
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード