FC2ブログ

甘やかしてしまった後の立て直し方

甘やかしが続くと、子どもはどんどん自分からやろうとしなくなっていきます。

そうなると、「育て方」の修正が必要になります。

このときに大切なのは、「この子は私の子だから、自分のことを自分でやろうという気持ちが必ず育ってくる」と、自分の子どもに対して「信頼」の気持ちをもつことです


【これまでのことを素直に謝る】

「ごめんね、ママがなんでもやってしまっていたから、〇〇ちゃんが頑張って挑戦する機会を奪っちゃってたね」と、今までのことを謝って、仕切り直しするといいでしょう。

その上で、「あなたのことを考えたらこのままじゃ困るし、ママも協力するから一緒にやっていこう」と提案してみてください。


【子どもがやりたくなるように工夫する】

どうすれば自分からやりたくなるのか、その方法を見つけましょう。
たとえば、自分で食べない子には、食べたくなるメニューで献立を固めるなど、どうすれば自分から動き出せるようになるかを考え、実行してみます。

一ヶ月やってみてうまくいかない場合は、違う方法に切り替えてみましょう
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード