FC2ブログ

一度、深呼吸を

毎日、暑い日が続いていますね。


暑いと、人はイライラしやすくなります。 「怒る」という感情は人間にとって、ごく当たり前のもの。


でも怒り方を間違うと、自分を取り巻く人間関係に支障が出てきてしまいます。


メッセージアプリやSNSでのやり取りは、つい反射的にリアクションをしがちです。


イラっとしたときに、そのままの感情を相手にぶつけていては、イライラの応酬になって、お互いに嫌な気持ちになってしまいます。


イラっとしたときほど、一度呼吸を深めて自分を取り戻し、それから返答を考えるようにしてみましょう。


腹lが立ったときは、一度時間をおいて、あとで返事をするのもよいでしょう。


仕事のメールも同じです。


送信ボタンを押す前に深呼吸をして、「嫌な気持ちを相手にぶつけていないか」考えましょう。


事務的なメールでも、相手の心を想像した一文を添えることで、顔の見えない相手を思いやることができます。


顔が見えなくても、画面の向こうには自分と同じ人間がいるということを、ぜひ忘れないようにしたいものですね

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード