FC2ブログ

安全基地

多くの親御さんは、お子さんには「元気で明るい子どもに育ってほしい」という願いをもっているのではないかと思います。


どうすれば、前向きでよく笑う子になるのでしょうか。


それには、失敗したときに逃げ込める、あるいは欠点まで含めて自分をまるごと受け止めてくれる安全基地が必要です。


「ここなら安全」という場所があってこそ失敗を笑い飛ばすことができ、困難に立ち向かうことも「失敗したって、あそこに戻れば大丈夫」とリスクをとることができるからです。


そんな「子どもの安全基地」になれるのは、もちろん親です。


特に幼い子は、「お母さんが、いつ何があっても自分を受け止めてくれる」と分かっていれば、どんどん新しいことにチャレンジしていけます。


たとえ失敗しても、お母さんが笑顔で受け止めてくれたら、


「自分は頑張っている」「「次はできる」と前向きに考えることができます


わが子をよく笑う子に育てたいなら、

お母さんは笑顔で見守り、子どもをいつでも、まるごと受け止めてあげることが大切なのです

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード