FC2ブログ

感染性胃腸炎に注意!

感染性胃腸炎(ノロウィルス)が猛威をふるっています。

予防方法は、かぜ予防のためのマスク着用や、外から帰ってきたときの手洗い・うがいと多くは共通です。

毎日の手洗い
まずウィルスなどの病原菌を家に入れないことが大切です。帰宅時は家のものに触る前に、手洗いをすることを習慣にしましょう。さらに、食事前に手を洗うことで、口にはいることを防ぐことができます。手洗い後はタオルではなく使い捨てのペーパータオルの使用が感染予防に役立ちます。

手指の消毒法
手指の消毒法としては、アルコールのすり込みが一般的になりつつあります。アルコールは多くの細菌に対しては手洗いと同様、有効な方法ですが、冬期の下痢嘔吐の主な原因であるノロウィルスはアルコールでは死なず、塩素系消毒薬(ハイターなど)以外は基本的に効果がありません。塩素は手に塗ることができないため、石けんで丁寧に隅々まで手を洗い、ウィルスを洗い流すことが唯一の「消毒」方法です。


感染しないよう しっかりと予防しましょうね。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード