FC2ブログ

対話しながら答えを見つけていく

引っ込み思案で友達の輪に自分から入れなかったり、一人でポツンと何もせずにじっとしている我が子を見ると、
可哀そうに思ってしまう親御さんもいます。

親御さんの目線でみると、
「独りぼっちで遊ぶなんてかわいそう」と思うかもしれませんが、実は本人は嫌だと思っていないかもしれません。

一人を楽しんでいるのか入りたくても入れないのかを、対話を通して見極めましょう


まず、「なぜ、今日は○○ちゃんと遊ばなかったの?」と聞くではなく、
「今日は何をしたの?」、「誰と?」と子どもが事実を答えられる質問をします。


それから、気持ちにあう言葉を口にしたり、うなずいたり、子どもの言葉を繰り返したりして、丁寧に話を聞いていきましょう。

その過程で、自分はどうしたいのか、明日はどうすればいいか、子ども自身が答えを見つけられればベストです


NG対応として・・・
「仲間に入れてって言えばいいのに」と無理やり入れようとするのはもちろんNGですが、
「あなたは一人が好きなのよね」と決めつける言葉をかけるのもいけません。
自分をそう認識し、自分の幅を狭めてしまいます。



プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード