FC2ブログ

人の話を聞けない子へのコミュニケーション

友達や家族、園の先生が話しているときに最後まで聞くことができず、途中で遮って、一方的にしゃべり出してしまう子がたまにいます。

そんなとき、「いけない!」と思って、つい「今は話しちゃだめ」と止めに入っていませんか?

これは逆効果で、聞いてもらえない鬱憤が溜まり、同じことを繰り返してしまいます。



たとえば、親子の会話などで、子どもが話を遮って、話し始めたら、しゃべりたいだけしゃべらせてあげましょう。

最後まで話せると気持ちがいい、という体験をまずさせることが大切です

そして、子どもが話し終わったときに、「パパ(話を遮られた人)も、最後まで話したいんじゃないかな?」と伝えてみましょう。

話を遮ったときに言うのではなく、本人が最後まで話せたときに伝えることが大切です。

そうすることで、「相手の話を最後まで聞く」ということを、少しずつ意識できるようになっていくと思います






プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード