FC2ブログ

児童虐待防止推進月間 その2

突然ですが、11/5に放送されたNHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」は福井大学病院こどものこころ診療部の友田明美さんの特集でした。

友田さんはADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症、虐待によるこころの傷など、子どもの“心”を診る小児神経科医です。また、虐待が脳に与える影響を世界で初めて実証したこともでも有名です。

番組の中では、発達障害の子どもに対してきつくあたってしまうと悩む母親に対して、お母さんは頑張っている、自分はもっとひどい失敗をしたことがあると失敗談を話して母親の気持ちが軽くなるよう話しかけている姿が印象的でした。

番組内では「親が変われば子どもが変わる」という言葉が何度も出てきましたが、慣れない子育てにいっぱいいっぱいの親御さんにとっては、自分の子育てを冷静に振り返ることも、自分が変わることもとても難しいことです。
我々は、母子生活支援施設の職員として、そのようなお母さんの手助けができるよう努めてまいりたいと思います
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード