FC2ブログ

オススメの本を紹介します

あわら児童家庭支援センターにある本をご紹介します

日本作文の会50周年記念に出版されたもので、1995年以降に書かれた小・中学生の詩や作文を通じて、現代を生きる子どもたちの心のうちを表現しようと編集されたシリーズです。

このシリーズには、現代の子どもたちの姿を描くうえで欠かせない10テーマで編成されています

今回ご紹介するのは、第一巻 学校って楽しい?です

子どもたちに「学校ってたのしい?」って聞いてみると、どんな返事が返ってくるでしょうか?ちょっと怖いような気がしませんか?

この巻には、ストレスをためこむ場に化しているような学校での子どもたちの叫びや、学校が心地よく安心できる空間に組みかわってほしいと、訴えている作品が集められています。

学校の勉強がつらくなったとき、友だちにいじめられたとき、学校にちょっと疲れたとき、是非読んでみてください。きっと自分と同じ体験をしたり、同じ悩みを抱えている人と出会うことができるでしょう。

そして、もう一度勉強に向かってみよう、友だちを信じてみよう、安心できる自分の居場所を探してみようという気持ちになれるかもしれません

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード