FC2ブログ

口ぐせ

普段、何げなく言ってしまうのが「口ぐせ」ですね。

最近、ある方と話していて、気が付きました。

「でも」「だけど」が、口ぐせのように出てくるのです。

本人は、否定しようとか、そういう意味を持って話しているわけではないのだけれど、

「でも」「「だけど」が、出てきてしまうのです。

くちぐせは、自分では気が付かないものなんだと思います。

自分を振り返りました。

自分にだって、自分じゃ気づいていない口ぐせがあるかもしれない…。

それが、もしかしたら人に不快な思いを与えているかもしれない。

そういうデリケートなことは、なかなか伝えたり、伝えられたりすることがないから、気づきにくいですね。

どんなに関係の近い、親子の間でだって、難しかったりもします。ましてや大人同士なら。

でも、もし少し深いところも言えるような関係なら、勇気を出して、その人のために、言ってあげたいものですね

同じぐらい、自分も、気を付けていきたいなと思いました

人との関係性の中で生きていると、いろいろなことが見えてくるから不思議ですね
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード