FC2ブログ

テスト期間

 今週は一部の高校、来週は中学校で期末テストが始まります。頑張ろうと思っている子どももいれば、嫌だなあと言っている子どももいて、テストに臨む子どもの姿勢はそれぞれです。
 勉強が嫌いな子は「今やっている勉強って意味あるの?」、「連立方程式なんて大人になって使うの?」などと言う子どももいます。しかし、勉強の内容はもしかしたら大人になって必要なくても、身につけた勉強のやり方は大人になっても役立ちます。


 例えばテストまであと何日あって、その日までに数学のこの範囲と理科のあの範囲をやらないといけなくて、この範囲を勉強するためには問題集のこの部分とあの部分をやる必要があるから、そのためには何時間の勉強時間が必要だ、といった考え方は仕事や普段の生活でも必要なものです。それを学ぶ方法は必ずしも勉強だけではありませんが、それを学生時代の勉強から学んだという大人の方も多いのではないでしょうか。


 大人の方の多くはもっと若い時にいろいろ勉強すれば良かったと言います。その勉強の仕方や姿勢を効率よく身につけさせてくれるのが、義務教育や受験勉強だと思います。
 これは勉強の意義の一例ですが、やはり子ども達は目先の楽なことや楽しいことに流れてしまいがちなので、身近にいる子ども達に、勉強する意味を自分たちなりの言葉や姿勢で伝えていけるようにしたいと思います。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード