FC2ブログ

ストレスのセルフケアについて

ストレスという概念を提唱したSelye(セリエ)は、「適当なストレスは,人生のスパイスである」と述べています。

ストレスには、目標・夢・スポーツ・良い人間関係など自分を奮い立たせてくれたり、勇気づけ元気にしてくれたりする側面もあり、適度なストレスは人生に変化を持たせ、生きていく意味を生み出してくれます
 
一方で、過剰なストレスがかかると、こころや身体に負担がかかります。ストレスは残念ながら私たちの生活の中からなくすことはできません。ストレスを感じたら、早めに対処することが効果的です。

ストレスのセルフケア
“自分のできる範囲で自分の面倒をみる”

 まずはだれかに相談してみよう!
  誰かに話を聞いてもらって張りつめた心を緩めましょう。

 身体を動かす!
  運動には、ネガティブな気分を発散し、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。
  特に効果的なのは、有酸素運動です。1日20分を目安に、身体がぽかぽかして、汗ばむくらいの運動を続けてみましょう。

 今の気持ちを書いてみる
  人に見せないことを前提に、自分の気持ちをありのままに書いていきましょう。
  焦りが和らいで、それまで思いつかなかった選択肢に、自分で気づけるようになります。

 音楽を聴く、歌を歌う
  「音楽」は、ごく自然に、人のこころと身体を癒してくれます。
  アップテンポの音楽は、エネルギーや活力を与え、優しくスローな曲は不安や緊張をやわらげます。
  思い出の詰まった曲を聞くと、思わず泣いてしまうことがあるように言葉にできない感情を表現するきっかけを音楽が作ってくれることもあります。

うまくいかないことが続くなどストレスが重なると、自分のこころの中だけを見つめて、いつも同じところをぐるぐる回ってしまい疲れてしまいます。そんな時は、ひとりで悩まないで、早めに相談してくださいね
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード