FC2ブログ

ストレスについて

ストレスによる心の不調を訴える人が増加しています。

ストレスとは簡単に言うと「心身に過剰な負荷がかかってゆがみが生じること」です。心身の状態をボール、ストレスを圧力に例えてみましょう。圧力がかかるとボールはへこみますが、小さな圧力だった場合はすぐに元に戻ります。しかし、大きな圧力がかかると、へこんだままになったり、破裂してしまったりします。圧力の大小によってボールに及ぼす影響が異なり、また、へこみやすいかどうかは、それぞれの性質などによって差があります。

ストレスの原因としては、突発的に起きるもので、軽いものでは失恋や転校、重いものでは配偶者の死などが挙げられます。継続して起きているものでは、家族間の喧嘩や仕事の不満などから、重大な病気までさまざまです。また、結婚や出産などおめでたいことであっても、ストレスの原因になることがあります。

ストレスをそのまま放っておくと、暴飲暴食、ギャンブルなどの「行動の問題」、めまいや頭痛などの「体の問題」、うつや不安、イライラなどの「心の問題」として現れることがあります。

自分にはどのような影響が現れやすいかを知っておくと、ストレスがたまっているサインに早く気づくことができますよ
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード