FC2ブログ

音に心を寄せる

新年度がスタートして、1 ヶ月以上が経ちました。緊張していた新生活にも少し慣れてきたのではないでしょうか?

この時期は、環境の変化に対して、溜まった疲れが出てくる時期でもあります。
5月病という言葉もよく耳にしますが、5月病の原因の多くは、環境の変化に適応しようとして生じたストレスです。

ストレスを感じると、抗ストレスホルモンであるコルチゾールが副腎から分泌されます。
コルチゾールは、ストレスを強く感じ続けることで、過剰に分泌され、副腎や脳が疲れてしまいます。

そのようなときは、椅子に座って、落ち着いた姿勢で、音に心を寄せてみましょう

時計の音に耳を傾ける
外で車が走っている音が聞こえてきたら、 その車の音が聞こえなくなるまで、その音に耳を傾ける
鳥の声に耳を傾ける など

音が鳴っているという事実を余計な感情を入れずに聞くということによって、脳を休ませることができます。
是非、少しの時間を見付けて、取り入れてみてくださいね
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード