FC2ブログ

寒さ

10月も残すところあと1日になりました。
最近は本格的に寒くなってきており、朝・晩と冷え込むようになりましたね
寒い季節となり、体のだるさや疲れ、気分の落ち込み等、うつ病に似た症状がでる時があります。
これは「冬季うつ」と呼ばれており、冬に症状が出るものです。

冬季うつの大きな原因は、日照時間。冬は日が短くなり、寒くて外出の頻度も減るので、どうしても太陽にあたる時間が減ってしまいます。日照時間が減ると、眠気を引き起こすメラトニンの分泌タイミングや量がずれ、いつでも眠くなってしまいます。
また、心のバランスを整える働きがある神経伝達物質の『セロトニン』は、日光を浴びることで増えるため、日照不足により光の刺激が減るとセロトニンも減り、精神のバランスが崩れやすくなるとも言われています。

もし、当てはまる方がいらっしゃいましたら
1.外に出て光をたくさん浴びて下さい。早朝の散歩がおすすめします。
2.自宅・仕事場を明るくしましょう。
3.明るい色を選びましょう。
4.整理整頓をすることで、落ち込みや絶望感を緩和しましょう。
5.運動をし、リフレッシュしましょう。
6.規則正しい生活をし、なるべく早起きをしましょう。

寒い季節は、何かと体調を崩しやすいですが心身ともに気を付けて下さい


プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード