FC2ブログ

オレンジリボン

先日の台風が過ぎ去り、ここ数日は秋晴れが続いていますが、週末にはまた台風がやってくるみたいですね

貴重な秋晴れを有効につかいたいものです


さて、もうすぐ11月にはいりますが、11月は、「児童虐待防止推進月間」です。

なぜ11月なのか?
それは、平成16年11月に児童虐待防止法が施行されたことから、厚生労働省ではこの月を児童虐待防止推進月間と定め、児童虐待を防ぐための取組を推進することとしたからです。

通称「オレンジリボンキャンペーン」といわれています。
ちなみに、オレンジリボンには子ども虐待を防止するというメッセージが込められています。


オレンジリボンマークの由来について

2004年に、栃木県で3歳と4歳になる二人の可愛らしい兄弟が父親の友人から再三にわたって暴行を受け、息も絶え絶えの状態で、橋の上から川に投げ込まれて幼い命を奪われるという痛ましい事件をきっかけに、全国でオレンジリボン運動が始まったそうです。
 
児童虐待防止全国ネットワークが、全国に広がったオレンジリボン運動を大切に大きく育てるため、
オレンジリボン運動の総合窓口 をにない、「子どもへの虐待をなくしたい」という志のもとに、全国で共通したシンボルとするために、目指すべき目標を定めたそうです。

オレンジの色は里親家庭で育った子どもたちが「子どもたちの明るい未来を示す色」として選んだといわれており、その胸の中に、オレンジフルーツのような明るさと暖かさを感じたいという思いがあったのではないかと言われています。


ひとりでも多くの人に、オレンジリボンのことを知っていただけたらと思います
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード