FC2ブログ

紅葉の癒し効果

9月も終わり、10月に入ると紅葉の季節になります。

個人差はあると思いますが、紅葉している木々を見ているだけで、なんだかとても癒される気持ちになりませんか?

春から夏にかけて緑をたくさん見る事があったかもしれませんが、そこへ、黄色や赤い色などを目に焼き付けることで、心が癒される効果があるそうです。

その効果の理由とは、もともとの人間に備わる本能がそうさせているようです。

黄色や赤い色は、食べ物が熟した色と脳が判断しやすくなり、色そのもの自体に良いイメージを与えるのです。

そのため紅葉を見た時に、良く熟した果実を見たように、心が満たされやすくなるんです。

緑はまだ熟しきれずにいるため、ちょっとワクワク感を覚えるかもしれませんが、黄色や赤はもう食べごろの熟した色という判断で、色そのもの自体を心から受け入れやすくなります。



心が満たされ、癒しを感じられると、穏やかな気持ちで居られますよね。

会社に行く前に、紅葉している公園を通ることで、ちょっと気持ちが晴れて仕事をがんばれたり、疲れて帰ってくる時にも紅葉を見る事でまた元気を与えられます。

心が穏やかでいられると、コミュニケーションの対応が上手くいきやすく、仕事場での人間関係も良好になり、イライラしたりせずに居られます。

いつでも心穏やかでいられるように、秋の紅葉を楽しめると良いですね。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード