FC2ブログ

感謝すること

「人に心から感謝する」
ということは実は大変で難しいことです。
そのためには、自分が人から何か支援や恩義を受けた事実を認めなきゃいけませんからね。
弱い人は、そもそもそのような現実の把握ができません。人から恩義を受けた・援助を受けたということを認めた場合、下手をするとその人の方が自分より「」であり、自分がその「」であると認めなければならない、と思う人は実はいます。
別に上下関係なく助け合って人は生きているのだから、別にそれをありがたいなぁ・うれしいなと感じても、
そこには上下関係はないはずなのにそのように受け取ってしまう人がいます。
また、感謝を「重荷」と感じる人もいます。そのような人は、人から援助を不必要にはねつけたり、受けたとしても重荷に耐えかねて、かえって嫌に感じたり避難することを見つける方もいます。

ですので、当たり前のように人に「感謝をする」って難しいんです。「ありがとう」と言うことが難しい人がいることを知っていて下さい。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード