FC2ブログ

不安をやわらげる方法

人間にとって「不安」は、危険から身を守るためにも不可欠な感情です。

不安に襲われると心がモヤモヤして落ち着かず、不快な感覚が続き、不安が大きくなります。冷静な判断がどんどんできなくなり、一度この悪循環に入ってしまうと、そこから抜け出すのは容易ではありません。

みなさんもこのような悪循環に陥ってしまった経験があるのではないでしょうか?この悪循環を断ち切るには、不安をやわらげる方法を身に付けることが大切です

今回は筋肉の緊張をほぐす“漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)”をご紹介します。漸進的筋弛緩法は、筋肉の「力を入れる」と「力を抜く」を繰り返し行うことにより緊張をほぐしリラックスに導く方法です

≪基本動作≫
①:こぶしや腕など全身各部の筋肉に約10秒間グッと力を入れ緊張させます。
②:力を抜き約15~20秒間、筋肉の緩んでいく感覚や脱力感に注意を向けます。
③:全身の各部位ごとに①と②を繰り返し、弛緩した状態を体感・体得していく。

☆楽な姿勢をとる
立った状態でも問題ないですが、仰向けに寝るか、椅子に座っておこなえると感覚がつかみやすいです。

緊張する場面に身をおく前に実践して、少しでも不安をやわらげる術をもっておくと安心です
是非実践してみてください

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード