FC2ブログ

餅つき会

敬愛こども園の子どもたちが、年末恒例の聖徳園主催の餅つき会に参加しました。
蒸したての餅米や、目の前で、杵を使ってぺったんぺったんとつく姿、つきたてのお餅を見せてもらったり、つきたての白餅をちょっと味見したり。みんなわくわくドキドキ。
代表できりん組さんとぱんだ組さんが一人5回ずつ順番に餅つきを体験しました。
つくたびにみんなは、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で応援。とても盛り上がりました。
杵と臼を使ったお餅つき。最近はどの家庭でも、あまり見なくなりました。
お餅つきの後で、子どもたちによる歌の発表や、高齢者の方と一緒にふれあい遊び「餅つき」をして楽しいひと時を過ごしました。
給食の時間に子どもたちがついたお餅がふるまわれ、きなこのおもち、おなか一杯食べました。おいしかったね。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード