FC2ブログ

新年に向けて

 2016年も残すところ、あと少しとなりました。みなさんは、新年を迎える準備はもう出来ていますか
「一年の計は、元旦にあり」というように、お正月は新しい一年を始めるにあたって、大切な行事です。お正月を迎える前に、気持ち良く新年を迎えられるようにしたいものですね
 今日は、新年を迎える準備についてお伝えします。

①年賀状は28日までに出しましょう
 年賀状は25日までに出せば元日に届きます。それを過ぎても28日までに出せば元日に届く可能性があります。

②大掃除は28日までに済ませましょう
 一年の汚れを落とすことを“煤払い(すすはらい)”と言い、古くは13日が煤払いの日とされていました。大掃除は28日までには終わらせるのが良いとされています。

③門松は28日まで、もしくは30日に立てましょう
 家の門前に立てる門松は、歳神様が下界に降りてくるときの目印となるものです。門松は、13~28日、または30日に飾ります。31日に飾ることは“一夜飾り”といわれ、避けるべきとされています。また、29日は“苦に通じる”といわれており、避けるべきとされています。

④しめ縄も門松と同じ時期に飾りましょう
 歳神様を迎え入れるために玄関や神棚に飾るのがしめ縄です。しめ縄も門松同様、29日や31日を避けて27日か28日に飾ります。

⑤鏡餅も29日、31日を避けて飾りましょう
 鏡餅は、さまざまな縁起物を組み合わせて床の間か玄関に飾ります。大掃除が終わった後に、29日、31日を避けて、キレイにした場所に飾りましょう。

⑥年越しそばは年内に食べきる
 長く伸ばし細く切って食べるそばは“延命長寿の縁起物”として古くから大晦日に食べる習慣があります。そばは切れやすいので“災いを断ち切る”に繋がります。

 みなさん、今年も一年ありがとうございました。
 来年も、あわら児童家庭支援センターは、さまざまなご家庭の相談に応じ、地域のみなさまと共に子どもの成長を応援していきます。
 みなさん、よいお年を。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード