FC2ブログ

『学習された無気力』って知っていますか??

今年も様々な事があり、バタバタしていた一年も終わろうとしています
「なんだか疲れがたまっているなぁ。」「もう少しがんばりたいけど、元気が出ないなぁ。」と感じている人はいませんか
もしそう感じている人がいたら試してもらいたい事を書こうと思います

心理学の研究に「学習された無気力」という考えがあります。
「無気力(=やる気がおきない)」というのは、「学習された(=身についてしまった)」のだということです。
これは、もともとその人が「無気力」だったわけでなく、状況によって「がんばれなさ」が「身についてしまった」場合もあるということです

人は失敗や思い通りにできないことが続くと、「どうせ次もだめだ」「自分なんかだめだ」と思い、できるはずのことにも意欲が持てなくなってしまいます。
はじめはやる気があっても、落ち込んだり、自信が持てなくなったりして、だんだんと色々なことにやる気が持てなくなってしまうのです。

そんな状況になっているなぁと感じた時には、次のことを試してみてください

目標を見直す。
立てた目標が高すぎはしませんか?高い目標に向かって努力することは大切ですが、元気のない時には、出来ていないことばかりに目が向いてしまいます。「ちょっと頑張って到達する」くらいの目標を考えてみましょう。
自分にOKを出す。
成果はすぐにはあらわれません。できなかったことにチャレンジしている自分、前よりも進歩している自分を思い出してみましょう。

今年もあと少し。体調を崩さないように気をつけて、元気に過ごしてください
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード