FC2ブログ

人権について考えてみよう!

みなさん『人権』って知っていますか
児家センでは先日、人権をテーマにした研修を行いました
人権は『あなた自身やあなたのまわりの誰もが生まれながらにもっている権利』で、最も身近で基本的なものです。
人権は難しいものではなく、私たちが社会で幸せに生活するために、最も優先される基本的なルールです。

では、『人権』とは何でしょうか
私たちは誰もが『人間らしく生きたい』『幸せになりたい』と願っています。
みんなが平等で、お互いが尊重され、幸せな人間らしい生活を送りたいとの願いや要求が生まれ、人権思想が芽生え、発展してきました。
この『人として幸せに自分らしく生きる権利』を人権ということができます。人権は『幸福追求権』であり『人間の尊重』なのです。
しかし、人権はみんなに保障されていますが、無制限に権利を侵害してまで権利の主張ができるものではありません。個人が人権の主張をするには、同時に、他人の人権を守る『責任』が伴います。お互いの人権に配慮して生活することで、すべての人の人権が尊重される社会が実現されます。
『人権を尊重する』ということは、自分と同じように周りのことも考え、尊重するということです。物事を正しく見つめ『人間としての尊さ』を認める視点に立った行動を自ら実践していく必要があります。

最後に子どもがもつ権利について紹介したいと思います。子どもがもつ権利は4つあります。
『生きる権利』
病気、けがの適切な予防措置や治療を受け、生命の安全が保障され、健康に生活できる権利
『育つ権利』
教育、福祉などの側面から、子どもたちの健やかな成長に必要な支援を国、親をはじめとする大人から受ける権利
『守られる権利』
強制労働、経済的・性的搾取、暴力、虐待などから保護される権利
『参加する権利』
子どもたち自身の意向を尊重した、意見表明、グループの結成や活動に関する自由を認められる権利

みなさんも人権について考えてみてくださいね。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード