FC2ブログ

『いただきます』と『ごちそうさま』

みなさんは「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考えたことはありますか

「いただきます」とは・・・
私たちは食べることで生命を維持して活動しています。しかし、私たちが食べている動物、植物にも同じように命があります。
「いただきます」というのは「あなた(動物や植物)の命を頂いて私の命に代えさせて頂きます」という意味があります
また、もうひとつ意味があり、それは、料理を作ってくれた人や料理に使われている食材を作ってくれた人など、自分が食べる食事に携わってくれたすべての人たちに対して、感謝の気持ちを示すという意味です

「ごちそうさま」とは・・・
「ごちそうさま」を漢字で書くと「御馳走様」と書きます。
「馳」と「走」という字はともに「走る」という意味を持ちます。
「馳走」は、食事を出すために奔走する様子を表しています。
料理を食卓に並べるためには、まず食材を買い集めるために走る人がいます。その食材をお店に並べるために走る人がいます。そして、その食材を育てるために走る人がいます。
たくさんの人が走り回って、私たちの前に初めて料理として並びます。
「走る」という意味をもつ漢字二つを重ね、敬意をもって「御」や「様」という字をつけて、感謝の気持ちを表すのが、「ごちそうさま」なのです

食べることが出来て当たり前ではなく、食事が出来るのはいろいろな人のおかげという気持ちを持つことが大切ですね
みなさんは、「いただきます」や「ごちそうさま」を言っていますか?
感謝の気持ちを大切にしてくださいね
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード