FC2ブログ

怒らない技術

毎日の子育ての中、子どもに怒りたくなるときっていっぱいありますよね。
でも、「○○しなさい」「しちゃだめ」と言ったときにお子さんが一度で聞いてくれることはまずありません。同じことを言っていると
だんだん声は大きくなるし、口調も強くなっていきます。そんなときに怒る代わりにできることをちょっと紹介してみます。

①休む
お母さんは24時間営業とよく言われますが、一人の人が頑張れることには限界があります。上手に休んでいきましょう。一番に頼りたいのはパートナー。よく相談して全面的にお任せしてしまう時間を作ってもよいですし、一時預かりなどの公的サービスも利用してみましょう。

②外に出る
外に出ると人目が気になりますから自然といつものガミガミが「ガミ」くらいには控えめになるものです。お子さんにとっても外の世界は刺激がいっぱいで駄々をこねている暇がありません。とくに親子で気が滅入りがちな雨の日は、あえて外に出ると親子ともに気分転換ができますよ。

③とことん手抜きする
「ちゃんとしなくちゃ」という思い込みがお母さんを追い詰めてしまうことも少なくありません。家事・育児を完璧にやろうと思うと、とても一人では無理です。たまにはインスタントやお惣菜に頼るとか、ホコリは見ないふりをするとか、今日は洗濯機は回さないとか、可能な限り手を抜く日もあってOK。その分お子さんと遊んだり、一緒にお昼寝したり、楽しいことに時間を使いましょう。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード