FC2ブログ

3月といえば・・・

明日からいよいよ3月です

3月と言えば『ひなまつりをイメージする方がほとんどだと思います。
ひな祭りは子どもが元気で幸せに大きくなれますようにという願いを込めて、家族みんなでひな人形を飾ってお祝いする日です。
ぜひ、家族みんなでお祝いしてあげてください。

また、毎年3月は『自殺対策強化月間』になっていることを知っていますか
                    
                         poster.jpg

最近では、テレビや街に貼ってあるポスターなどでもたまに目にするようになってきたので、なんとなくでも「知っている」という方も少なくないと思います。

自殺者の数は年々減少していますが、それでもまだまだ数が多いのが現状です。
そこで最近は「ゲートキーパー」と呼ばれる方が活躍しています。

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。

自殺に関係することなので、なにか特別な資格が必要だとか専門性が必要と思われてしまい、少し抵抗感を示される方も少なくないと思います。しかし、そんなことはありません。

ゲートキーパーは大切な人の悩みに 気づくことが大切です。
あなたの大切な人の様子が “いつもと違う”とき・・・ まずは「眠れてる?」「どうしたの?」などの「声かけ」から始めてください。

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげていくことが、悩む人が減り、自殺まで追い込まれてしまう人を減らすことにつながっていくと思います。

もし大切な人が悩んでいるけど声掛けの仕方が分からないという方がいたら、一緒に考えるのであわら児童家庭支援センターまで連絡をしてください。

もしも一人で悩み、自殺を考えてしまっている方がいたら、少しでも心が軽くなる方法を一緒に考えるので連絡を待っています。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード