FC2ブログ

お誕生会♪

グループホームです

今日はお誕生会を行いました。

IMG_4566_20200428155855730.jpg89歳を迎えられました。

毎日、歌いながらパズルに取り組まれたりと元気です。

IMG_4574.jpg IMG_4575.jpgお御生プレゼント。

「何かしら・何かしら。」とドキドキです。

 IMG_4578.jpg 大好きな焼きそば・カフェオレのセット。

IMG_4572.jpg 皆さんからはお祝いの言葉と歌のプレゼント。

IMG_4579.jpg ケーキを食べてお祝いしました。

御誕生日おめでとうございます。





励んでいます♪

グループホームです

今日は皆さんで貼り絵に取り組みました。

 IMG_4497.jpg IMG_4495.jpg

切る・折るなど桜の花作り。

完成まであと少しです。













運動を♪

グループホームです

我がホームの愛猫(クロちゃん)とのひと時。

IMG_4470.jpg IMG_4472.jpg

遊んでくれて有難うございます。





気持ちよく♪

グループホームです

今日は朝からい~天気。

IMG_4493.jpg お花の水やりを。

どんな花が咲くのか楽しみですね。









手洗いきちんとできていますか?


最近は手洗いを意識して行うようになり、いかに自分が今まで手洗いをきちんとできていなかったのかを実感します。

先日テレビを見ていたら、手を洗い流すときにもポイントがあることを知りました。

手を洗い流すときには、お医者さんが手術をするときのポーズのように指先を上に向けて、指先から洗い流すことが大切だそうです。

一番清潔にしておかなければならない部分は指先。
指先を下に向けて洗い流してしまうと、手についていたばい菌が指先に流れていってしまうからだそうです。

いつも意識することなく指先を下にして洗い流していたので、とても勉強になりました。

正しい手洗い方法を身につけたいですね。

4月こぐまくらぶ★活動変更のお知らせ

🐻こぐまくらぶ🐻です✨

以前お知らせしました4月の活動内容に変更がございましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルスの流行による小学校の休校延長、近隣地域での発生状況を踏まえまして、
4月のこぐまくらぶ開催を中止いたします。

4月10日(金)、14日(火)、17日(金)、21日(火)、24日(金)、28日(火)の全日は、
開催中止となります。こぐまくらぶはお休みとなりますのでご了承ください😢


開催予定時期に関しましては、早くても5月7日以降を予定しております。
開催についても、市からの要請に準じて進めさせていきますので、ご了承ください🔻

皆様が健康に過ごせるよう、また、この事態が早く収束しますよう心から願っております✩

四月のお習字


こんにちは 小規模です

今月も月初めはお習字の時間です

みなさん、さっそく取り掛かっています
「なに書いてるんやの~~」と気になる様子。
“ぜ ん ”まで書けていますね~
“ぜんまい”ですね
DSCN8843.jpg     DSCN8842.jpg     


お習字を書いていただく前に、利用者のみなさんに“四月といえばどんな言葉や食べ物がありますか~”とお聞きして、
ホワイトボードに書きだします
今月もこんなに言葉が出てきました
他にも行事や季節の言葉、鳥やお花の名前もありますね
DSCN8872.jpg


こちらの方は、「なにを書こかの~~」と考えて考えたうえで「よ~し書くぞ」と。
そして丁寧に書かれて、「よしっ書けた」と満足そう
DSCN8865.jpg     DSCN8867.jpg  

みなさん、「なに書くんやの~」とお隣が気になり、お話ししたりして、和気あいあいと進めています~
DSCN8869.jpg     DSCN8868.jpg

四月の言葉を書いていると、楽しくてほんわかした気持ちになってきますね~

DSCN8855.jpg     DSCN8870.jpg

あまり外を出歩けない毎日ですが、鳥の声を聴いたり、お花を眺めたりして、ゆったりと過ごしていきたいものですね

「甘えさせ」と「甘やかし」の違い、スキンシップ遊び

 新型コロナの感染が拡大する中、世界も日本も社会が不安や緊張感に包まれています。日々、ご家庭でも感染予防に取り組まれ、不安や緊張感を抱えながら大変な時間をお過ごしのことでしょう。学校が臨時休校になり、春休みが長くなったことで、親子で接する時間が長くなっているご家庭も多いことでしょう。特に、子どもは不安や緊張を感じる時、親に甘えることで安心を得ようとします。ご家庭でのスキンシップ遊びを通して、子ども達に安心感を与え、甘える体験の機会にもできるでしょう。

 学校では社会のルールを学びますので、大人としての行動がとれるように期待され、子供達も緊張したり、きちんとしようと気を張っていたりします(たとえ小学校1年生であっても、大人としての行動が期待され、甘えを良しとしない、甘えを受け容れてもらえない文化だろうと思います)。そのため、家ではどうしても「甘え」が出て、子どもたちがだらだらと楽に過ごしたり、楽しく自由に遊び回り、ルールは守ってくれず、頭を抱えている保護者の方も多いと思います。

  「子どもの甘えを適切に受け容れる嗅『甘えさせ』は大人への信頼感や安心感を育て、子どもの情緒を安定させ、自立につながります。一方、『甘やかし』は子供の自立を妨げるだけでなく、我慢する力が弱くなり、我儘になる傾向が見られます」(井田ゆかり氏、PHPのびのび子育て2020年3月 記載より)。
 
 子どもを「甘やかせる」のではなく適切に「甘えさせてあげる」ことは子どもの栄養になることでしょう。
 親のどんな対応が「甘やかし」になり、どんな対応が「甘えさせ」になるのかの判断は難しいと思いますが、それを意識しながら、子どもに対応していけるとよいのではないでしょうか。
 
 1例をあげますので、どんな対応がよいか、考えてみていただけたらと思います(対応は一つではなく、その子の個性やその子の状態や成長に合わせた対応がベストでしょう)。
 
(子どもの言動) 子どもが友だちとケンカをして帰ってきた日の翌朝、「今日は学校に行きたくない」と言い出した。
(親の対応) 子どものタイプや喧嘩の状況によっても対応は異なりますが、子どもの様子を見ながら臨機応変に柔軟に対応するとよいでしょう。
 例1. 「そうなんだね」とさらっと受けとめ、子どもの要望を聞き、休ませる。こうすることで、気持ちの切り替えができるのであれば、一つの方法です。しかし、「休みたい」と言えば、簡単に休めると思ってしまう場合もあるので、休みたい理由をよく聴くことが大切です。よく話を聴いてあげることで気持ちが切り替えられるかもしれません。子どもが話した理由で、必要と思える休みであれば、必ずしも「甘やかし」とは言えないでしょう。
 
 例2.「今日のうちに、友達と話をして仲直りしなくてもいいの?お友達も気にしてるかもしれないよ」と伝え、学校へ行くことを促してみる。
  子どもに言葉かけをすることで、学校に行く気持ちになれたら、望ましいですね。しかし、それでも「休みたい」と主張する場合には、よく話を聴いて、子どもの気持ちに寄り添いながら、子どもが言えない気持ちや思いを代弁してあげたり、相手の子の気持ちを代弁することで、相手の子への理解や認識を広げる言葉かけもよいでしょう。
 ケンカは「自分」と「他人」は意見や考えや気持ち、認識が異なることから起きる場合がほとんどで、「自分」と「他人(相手)」は別の存在であるということを理解する良い機会となります。


   
                                              

せっせと作ってもらています~♪


こんにちは 小規模です

和紙や画用紙を広げて、ハサミを持って、せっせと手伝ってもらっています~
丁寧に切ってますね~というと、「なんやぁこれくらい」と笑っています
DSCN8859.jpg     DSCN8858.jpg

こちらは糊で画用紙を貼ってもらっています~。
「これでいいんか?これでいいんか?」と慎重に進めてくださっています
DSCN8861.jpg     DSCN8862.jpg

こちらの方にも、手伝ってもらっています~
「たくさん貼るのね~」と、言いながら、楽しく進めてくださっています
DSCN8856.jpg     DSCN8857.jpg

完成したら、またこちらで写真をアップしたいと思いますので楽しみにいしていてくださいね~



今日は♪

グループホームです

桜満開の日になりました。

今日は利用者様の趣味等に取り組まれた一日となりました。

IMG_4467.jpg IMG_4463.jpg

新たな貼り絵に取り掛かっています。

花🌸を作ったりパステルカラー満載です。

IMG_4464.jpg IMG_4457.jpg 

ボールを使って手・指の運動。スタッフとコ~ロ コロ。

縫い物(台布巾)を作って下さいました。

きりん組 さっそく・・・

きりん組です


きりん組になって、子どもたちも嬉しい表情でいっぱいです


さっそく、、、
新ぱんだ組と一緒に講堂にてドッチボールをしました

きりん ドッチボール


新ぱんだ組に負けないように、子どもたち同士で声をかけ合ってゲームをしていましたよ。

ポッカポカ♪

グループホームです

窓際での散髪タイム。

IMG_4453.jpg 窓際はポッカポカ。

ウトウトと心地よい時間ですね。



4月こぐまくらぶ☆活動のお知らせ

こぐまくらぶです

未就園児親子教室『こぐまくらぶ』は、毎週、火・金曜日の10時から13時に開催しています
10:30頃より、朝の会・活動を始めさせていただきます

場所は、あわら敬愛こども園 2階 です
※こども園正面右側の階段を登り、2階玄関からお入りください。

こぐまくらぶのおたよりは、あわら敬愛こども園、あわら市子育て支援センター、こあらっこにも置かせていただいております。
みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしております
※園舎前の駐車場がいっぱいだった場合、あわら湯のまち駅裏の市営駐車場のご利用をお願いいたします。

【4月こぐまくらぶ★活動のお知らせ】
10日(金)、14日(火)、17日(金)、21日(火)、24日(金)、28日(火) 開催中止※こぐまくらぶはお休みとなります
ご了承ください
お間違いのないようお願いします

※近隣地域での新型コロナウイルスの発生状況により、
  急遽、行事が中止(こぐまくらぶがお休み)になることがあります。ご了承ください

※こぐまくらぶを利用される際は、感染症予防のため、
  手洗い・うがい・消毒・検温・マスクの着用をお願いします。


※念のため、体調の悪い方はこぐまくらぶ利用をご遠慮していただく場合がございます。ご了承ください。

皆様の健康を願い、今年度も楽しい活動となるよう取り組んでいきたいと思います
よろしくお願いします

重要なお知らせ

いつも、聖徳園 芦原地区施設ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

令和2年4月1日よりブログリニューアルに伴い、このブログでの記事公開は令和2年3月31日をもって終了となります。

過去の記事については、引き続きご覧いただけますが、新しい記事については聖徳園ホームページブログよりご覧ください。

今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード