FC2ブログ

くりを食べたよ♪

 
りす組です

先週、園庭で拾った栗をゆでて食べてみました!!

お鍋に栗を入れて…
りす くり②

ぐつぐつ・・・

「まだかなまだかな・・・」

待ち遠しい様子のりす組さん♪

上手に出来上がった栗を、園長先生にも渡しに行きました
りす くり①


スプーンで上手に食べられるかな・・・?
りす くり③

みんなで拾った栗はとってもおいしかったようで

「おいしい!」

「もう一個!!!

大繁盛でした☆

秋の味覚を楽しむことができましたよ

秋の花粉症に注意!

ちょうど朝晩が冷える頃ですので、秋の花粉症は、風邪の症状と勘違いしてしまう方が多いかもしれませんね。
くしゃみや鼻水、人によっては目のかゆみなどが何日も続いたら要注意です!

秋の花粉は主にブタクサヨモギなどといった草花が原因であることが多いようです。
症状が続く方や心配な方は早めに、マスクやメガネなどで対策を!
他にも春の花粉と同じように、外出から戻ったらうがいや洗顔、衣服や髪についた花粉は払い落とすことを心掛けると良いですね。

お絵描きゲーム🌸


こんにちは 小規模です

今日は “お絵描きゲーム”をしましたよ~

利用者のみなさんにホワイトボードに絵を描いてもらって、それを他の方に何の絵か当ててもらうゲーム

どんな絵が出て来るか楽しみですね~

これはなんでしょう~~~?
DSCN6549.jpg    

これは生き物ですか? 「はい」
空を飛びますか? 「飛ぶ」
どのくらいの大きさですか? 「これくらい」と、手で小さい丸を作ってくれました。

 DSCN6548.jpg

正解は ・ ・ ・  『 チョウチョ 』

みなさん、分かりましたか~


今度は別の利用者さんに、描いてもらいましょう

これはなんでしょうね~

DSCN6551.jpg

これは生き物ですか?  「 はい 」
どんな鳴き声ですか? 「 ピヨピヨ? あれ? ちゅんちゅん? なんやろか? 」とちょっと迷ってしまう質問も(笑)

DSCN6550.jpg
正解はなんですか?  『 スズメ でーーす 』

ちょっとむずしかったですか?

スズメの飛んでいる姿と横から見た姿でした

問題を出すほうも、答えるほうも、想像力が必要なお絵描きゲーム(笑)

またいろんな絵を見てみたいですね

子猫と遊ぼう~♪

こんにちは 小規模です

小規模には、最近仔猫がいます

利用者のみなさんも職員も、仔猫を見るのが久しぶりだそうで、みなさんウキウキとしていますね

利用者さんに抱っこしてもらうと、はじめは恐る恐る触っていたのが、
「ちっこいのう~」といいながら、首ねっこをつかんで移動させようとしていました。
慣れるの早いですね
DSCN6432.jpg     DSCN6431.jpg

こちらの利用者さんにも、遊んでもらいましょう~
は~い、抱っこしてあげてくださいね~、と言うと、
「あらあら、元気やぁ」と、ちょっとドキドキしていたようですが、少し抱っこしてもらえましたね
DSCN6429.jpg      DSCN6427.jpg


こちらの利用者さんは、仔猫に慣れているようですね。
「あら~~元気なのね~」と、ニコニコと笑いながら抱っこしてくださいました
DSCN6424.jpg     DSCN6422.jpg

仔猫がもう少し大きくなるまで、みなさんで見守ってあげてくださいね~

ひよこ組親子活動♪

✿ひよこ組です✿

ひよこ組親子活動がありました♪
お母さんと一緒に、音楽に合わせてたくさん遊びました♡

初めは、子どもたちも好きな「さんぽ」の曲に合わせて歩きました☆
ひよこ組 親子活動 (2)
にこにこ笑顔がいっぱいです!
ひよこ組 親子活動(5)


どうぶつにタッチ!も上手なお友だち。
ひよこ組 親子活動 (3)
ひよこ組 親子活動 (4)
タッチした後は、「ぞうさん」や「おうま」の曲に合わせてなりきって動きましたよ☆

楽器遊びでは、たまごマラカスを両手に持って、”シャカシャカ♪”
お片付けも自分たちで箱の中に上手に入れてくれました。ありがとう!
ひよこ組 親子活動(6)

初めは緊張した姿もありましたが、活動が終わるとキラキラとした笑顔のお友だち☆
ひよこ組 親子活動 (1)
ひよこ組 親子活動(7)

ひよこ組親子活動への参加ありがとうございました。

かぼちゃの飾り

こんにちは 小規模です

今日はお洋服にこ~んな飾りを貼ってみました

「なんや?これは?」と少し不思議そうなお顔
DSCN6541.jpg     DSCN6540.jpg

こちらにた~くさんあります

折り紙で作った、かぼちゃの飾りです

ハロウィンに向けて、利用者さんと折り紙を折ったり、ハサミでチョキチョキと切ったりして作りました
DSCN6543.jpg

柱にはこ~んな飾りも
折り紙で出来ますから、ご安心くださいね
上手に作りましたよね こんなたくさんのクモ
DSCN6544.jpg
しらない方が見たら、驚くでしょうか~

飾りはまだまだ増えるので、楽しみにしていてくださいね~

お楽しみメニュー!


今日のお楽しみメニューは、
シーチキンご飯、マカロニサラダ、カツ、お汁でした

「おなかすいたー!」「なにかな~
と、とても楽しみにしていたこどもたち


「カツ、やわらかーい

「このごはんすきー」と

大きな口でおいしそうに食べていましたよ



お楽しみメニュー③


お楽しみメニュー②


お楽しみメニュー①


お楽しみメニュー④


小さいクラスのお友達もスプーンを上手に使って「あーん


「もう食べられない~」とお腹いっぱいになるまで食べていました

10月のお楽しみメニューも楽しみですね

サッカー☆


最近、講堂で遊ぶ時は、
「サッカーしよう!」と先生やお友達を
誘ってサッカーを楽しんでいるきりん組さん

ルールも覚えてきたようで、
「ぼく、ゴールキーパーするね!」
「しあいにしよう!」などと
お友達と決めながら楽しんでいます

ボールを蹴る力も強くなり、ゴールキーパーをするときも
しっかりとボールをみてキャッチすることも増えてきました

どんどん上手になりそうでとっても楽しみですね

9月誕生会・お楽しみ会


今日は、9月の誕生会・お楽しみ会がありました!!

お誕生日のお友だち、おめでとう☆

お誕生会①
お誕生会では、ふれあい遊びや先生たちによるトーンチャイムの演奏も楽しみました♪

いよいよお楽しみ会!!

もうすぐ運動会…

運動会に向けて運動グッズ作りをしました☆

お誕生会⑤

お誕生会④

「何色にしようかな…」
お誕生会③

お誕生会②
真剣に取り組んでいる様子が見られましたよ☻

最後にみんなで作ったものを披露して、応援練習!!
頑張れ~🏁
お誕生会⑦

本番も、あきらめずに頑張るぞ~!!

お友だちの応援もよろしくね☆

保育室で♪

ぺんぎん組です

ある日のコーナー遊びです!

日常①

散歩で拾ってきた、しいのみや松ぼっくりに絵を描きたい!と子どもたち。
せっかくなので飾ろうと方法を考えていると、一人の子が「ケーキにしよう!」
とおもしろいアイディアをくれました☆

しいのみ松ぼっくりケーキはペンギン組のお部屋に飾ってありますので
よかったら見てみてください♪

園内探検♪

こぐまくらぶです

今日は、こども園と合同で、誕生会・お楽しみ会に参加しました
今回のお楽しみ会では、運動会で使える応援グッズ作りを楽しみましたよ
メガホンや旗など、どのクラスも運動会で活躍しそうなものばかりでしたね

その後は、色々なクラスを見学してまわり、遊びにも一緒に参加させてもらいました
楽しかったね

内部研修

安全管理面の内部研修をしました。

消火器の使い方、催涙スプレーの使い方。電話機の機能。
いざというときに備え、改めて再確認しました。

台風15号での風に関する被害。今まで水害や火災、不審者についての対応が主でしたが、風についても今後、考えていく必要があるとの意見が出ました。

晴れ晴れ♪

グループホームです

快晴、真っ青な空です。

IMG_2710.jpg 早速、散歩へGO~。

「い~天気やの~。」と空を見上げる利用者様です。

風が心地よく朝散歩のひと時です。

IMG_2708.jpg IMG_2709.jpg

お帰りなさ~い♪

グループホームです

朝から「あらっクロちゃん何処いったの。」と見当たりません。

網戸くらいなら両手で開けてしまう器用さです。

ポカポカと気持ちよい一日です。

夕方にはお決まりの窓からチョコンと顔を出し(開けて~)と。

利用者様は「お帰り~。もぅ~何処いってたんやの。心配したわ。」

クロちゃんの頭をなでなで。

ホームの一員です。

IMG_2705_20190928213111243.jpg 利用者様を渡り歩き撫でてもらっています。











一緒に♪


ぱんだ組です

こども園の前の園庭に遊びに行きました

お天気が良く、うさぎ組さんもいたので一緒に遊びましたよ

うさぎ組さんのお友達がアスレチックに上っていると、
「こうするんだよ~」と声をかけたり、手伝う姿も

お兄さんお姉さんらしい姿にほっこりしました

目黒女児虐待死事件での母親への判決理由

 9月17日、目黒女児虐待死事件で母親への判決が言い渡されました。県民福井(9月18日)の記事になりましたので、紹介させていただきます。
 
 東京都目黒区で昨年3月、船戸結愛ちゃん(当時5才)が両親から虐待され死亡したとされる事件で東京地裁は17日、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親に、懲役8年(求刑懲役11年)の判決を言い渡した。
 元夫による心理的DV(ドメスティックバイオレンス)の影響を認めつつ「責任を大幅に減じる事情とみることはできない」と判断した。
 
 判決理由で守下実裁判長は、「結愛ちゃんは厳しい食事制限によって骨が浮き出るほど異常に痩せ、嘔吐を繰り返すなどしていたのに、被告は虐待の発覚を恐れて、医療措置を受けさせなかった」と指摘した。
 児童相談所の関与も拒絶しており、「強い非難に値する」とした。その上で、大好きだった母親に救ってもらえず「結愛ちゃんの苦しみ、悲しみ、絶望感は察するに余りある」と述べた。

 母親は、頻繁に説教されるなど元夫から心理的DVを受け、逆らえなかったと認定したが、「抵抗の態度を示すこともあり、最終的には自らの意思で従っていた」と結論づけた。
 守下裁判長は判決を言い渡した後、「結愛ちゃんは戻ってこないけれど、裁判が終わってもあなたの人生は進むから、しっかり考えてください」と語りかけ、母親はうなづきながら聞いていたという。

 弁護側は元夫の執拗な心理的DVの影響を踏まえ、懲役5年が相当だと主張していた。
 
 判決によると、昨年1月下旬頃から結愛ちゃんに十分な食事を与えず、元夫が娘に暴行していることを知りながら結果的に容認し、極度に衰弱していたのに医療措置を受けさせず、3月2日に肺炎による敗血症で死亡させた。

 
 <私の思い>
  元夫から妻(結愛ちゃんの母親)への心理的DVは凄まじいものだったと想像します。しかし、父親から娘の結愛ちゃんへの暴行、身体的虐待も凄まじいものだったと想像します。結愛ちゃんの衰弱は激しく、元夫からの母親への心理的DVの影響は認められながらも、母親が虐待の発覚を恐れ、医療措置を受けさせなかったこと、児童相談所の関与を拒絶したことは強い非難に値するとし、最終的には自らの意思で元夫に従っており、責任を大幅に減じることはできないという判決理由だった。
  母親は元夫と一緒に居て、心理的DVの恐怖の中、次第にロボットのようになっていき、自分の心や意思を失いつつあったでしょうが、最終的には自分の意思で虐待を行ったと判断されました。どれだけ恐怖下にあったとしても、親として子どもを虐待して死亡させた、一人の人間として人の命を奪ったということは取り返しがつかないことであり、その責任は重大なものですね。

10月の予定です

10月の予定をお知らせします

10月2日(水) リトミック
10月3日(木) 運動会予行練習
10月7日(月) 身体測定(うさぎ組)
10月8日(火) 身体測定(ぺんぎん組)
10月9日(水) スイミング 身体測定(りす組)
10月10日(木) 避難訓練(10:00) 身体測定(ぱんだ組・きりん組)
10月11日(金) 身体測定(ひよこ組)
10月12日(土) 親子運動会
10月16日(水) 交通安全教室(きりん組) サッカー教室(14:00)
10月18日(金) 誕生会・お楽しみ会
10月25日(金) 5歳児交流会
10月29日(火) 防火教室 内科検診(13:00)
10月30日(水) 芦原小学校マラソン大会参加(きりん組) サッカー教室(ぱんだ組)

日中は暑くても、朝夕はずいぶん涼しくなってきました。
体調管理に気をつけましょう

クッキング☆

☆きりん組です☆

昨日の芋ほりで取ってきたつるを使ってきんぴらをつくりました
まずは、つるを切ります☆

つる     つる2

切ったつるを湯がいて、フライパンで炒め、味付けをしました!

つる3   つる4   つる5


ごま油も使ったので、「いいにおいがする」と子どもたち。

出来上がったきんぴらは給食の時に食べました

「ごはんが すすむ あじ~」と、白ご飯が苦手な子もパクパク食べていましたよ
他のクラスのお友だちにも好評で、「またつくってあげるね~」と声をかけてあげていました

園児とのひと時♪

グループホームです

「こんにちわ~。」とこども園から園児が遊びに。

一緒に歌を歌って音楽を楽しむひと時です。

IMG_2695.jpg IMG_2696.jpg

赤とんぼを歌ったり鉄道唱歌を歌いながらの指遊びを。

次の歌に変わる時には園児が率先してページをめくってくれるなど

利用者様とても嬉しそうであり感心していらっしゃいました。

歌い〆は(しゃぼん玉)

園児が帰る時には玄関で「ばいば~い。」とお見送り。

ちょっぴり名残惜しい利用者様です。












よく晴れて♪

グループホームです

心地よい朝です。

お花の水やりをしてからお花のお手入れ。

IMG_2688.jpg プランターにモリモリです。

枯れたとこを取って綺麗に。

プランターからあふれそう。植え替え時かしら。





ナイスケア木村の敬老会に参加しました

ナイスケア木村で行われた敬老会に、ぱんだ組ときりん組が参加しました

ナイスケア木村敬老会

たくさんのお客さんを前に、始めは緊張した様子でしたが、「世界の国からこんにちは」「三百六十五歩のマーチ」を歌うと、
会場の方々も一緒に歌ってくれたり、手拍子をしてくださり、子どもたちの緊張も和らいできました。

その後のふれあい遊びでは「何歳やの?」と聞かれ、照れながらも会話を楽しんでいた子どもたち。

良い経験になりました

お外でご飯♪


りす組です

今日は小遠足!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちはエンゼルランドへ…


お天気も良かったので、りす組さんも少し遠足気分で、テラスで給食を食べましたよ

メニューはみんなだーいすき!!カレー

外で食べるご飯は一味違うようで、「おいしいね~

風も気持ちよかったようで、「気持ちいいね~」  「涼しいね~」

りす お外でご飯

にこにこ笑顔で、とっても嬉しそうにしていましたよ♪


結愛ちゃんのお家で起きていたこと

 東京都目黒区で昨年3月に結愛ちゃん(当時5才)が両親から虐待され死亡したとされる事件の裁判員裁判が5日に行われ、県民福井(令和元年9月6日)の記事として取り上げられられましたので、外からは見えにくい家族内で何が起きていたのかを少しでも理解させていただくため、紹介させていただきます。 

保護責任者遺棄致死罪に問われた母親は、弁護側の質問で「夫の命令は絶対で、背くと結愛に被害が及ぶ。ロボットのように言うことを聞くのに必死だった」「加害者であると同時に被害者の母親という立場だった。結愛にごめんなさいと謝り続けるしかない」と涙声で語った。

 弁護側は、「夫から心理的に支配されていた」と主張。母親は「長い時は半日近く説教を受け、謝るだけでは許されないため、自分の髪の毛を引っ張ったり、太ももをあざができるまで叩いたりしてみせた」と明かした。
夫からは「お前のために怒ってやってるから、ありがたいと思え」と言われ、「貴重な時間を使って怒ってくれてありがとう」とLine(ライン)で伝えたこともあったという。弁当を一つ食べただけで「女なのにあり得ない」と咎められ、「夫の前ではほとんど食事ができなくなった」「当時はDVという認識はなく、誰かに助けを求める考えは浮かばなかった」と振り返った。

 2016年11月頃、母親は初めて、娘の結愛さんに対する父親の暴行を見たという。その際にはお腹を蹴っていたので、「止めてほしい」と訴えると「おまえがかばう意味がわからない」と言われたという。
 

~私の思い~
 夫の異常な発言や暴言を浴び、夫への恐怖と娘を守るために(これ以上娘への暴行が酷くならないように)、夫の命令に従い、娘への虐待を容認するしかなかったという母親。母親が結愛さんと弟と3人で暮らしていたら、このお母さんが子どもを虐待する母親だったのかどうでしょうか。

絵本だいすき♪

ぺんぎん組です

お散歩へ行こう!というと、「絵本借りたい!!」と
子どもたちの意見で図書館へ

図書館②

図書館①

最近では、『おしりたんてい』や『お菓子作り』の絵本にはまっている子どもたちです



ピンポンフーフーゲーム!!


こんにちは 小規模です

今日は、ピンポン玉を、フーフーと拭いて、紙でできた門をくぐったところにあるお題に挑戦してもらう!というゲーム!!

ではスタートしましょう~~

「ふぅーーーーふぅーーーー」と拭いて、門をくぐりました~

お題はなんでしょうね

DSCN6420.jpg  

「えーん、えーん」   あら!どうやら、泣いた顔をする、というお題でした

   DSCN6421.jpg


では、次行ってみましょう~
次のお題はなんでしょね~
DSCN6418.jpg
「え~~出来るかな~~」と言いながらも、 お顔はニッコリ

笑顔になるというお題でした

みなさんの表情豊かなお顔で、お顔の筋肉も鍛えられたのではないでしょうか

トランポリンで鬼ごっこ☆

ぺんぎん組です

遠足でエンゼルランドに行きましたよ☆
昼食後、トランポリンで遊びました!!

ぺんぎん①

トランポリンの上の鬼ごっこに子どもたちも大興奮。
ポヨンポヨン♪とジャンプしたり、走ったりしながら
「まて~!!」、「にげろ~~!!」と大好きな追いかけっこをして楽しみましたよ

たくさん動いても、帰りまで元気いっぱいのぺんぎん組でした☆★

いもほり

☆きりん組です☆

今日は午後から芋ほりに行きました!!
畑までは歩いていったのですが、歌を歌いながらご機嫌なみんな☆
午前中に大きな声で発表したとは思えないくらい元気でしたよ
みんなで楽しく歩いていたので、長い道のりもあっという間!!

畑につくと早く掘りたくてうずうず・・・。
おじいちゃんたちにスコップで少しお手伝いしてもらいながら掘っていきました

いもほり
いもほり2
いもほり3

お友だちと協力しながら大きなサツマイモが出てくるととっても嬉しそうな子どもたちでした☆

おともだちだーいすき☆


りす組です


お外に行って、休憩時間

よいしょ…と先生に寄り掛かったと思ったらお友だちでした

りす おともだち

二人とも「あれっ??」とびっくり!!

この後しばらく、気にせずくつろいでいましたよ♪

少しずつお友だちとの関わりも増え、楽しく遊んでいるりす組さんです ☻

宜しくお願いします♪

グループホームです

今日も宜しくお願いします。

と言うのは、クロちゃんの運動。

利用者様が猫ジャラシを使って遊んで下さいます。

IMG_2679.jpg IMG_2684.jpg

じゃらしテクニック今日も

手洗いがんばっているよ☆

✿ひよこ組です✿

手洗い場をのぞいてみると・・・
ひよこ組 手洗い (2) 
ひよこ組 手洗い (1)

手洗いを頑張っているKくんとRくん☆
「ごしごし~」「あわあわ~」の掛け声に合わせて、上手に洗っていましたよ

りす組のお兄さんお姉さんの手洗いをしている姿を見ることも多く、真似をしながら頑張るひよこ組さんです

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード