FC2ブログ

泥水遊びをしました

うさぎ組です

泥水遊びをしました

バケツに水を入れて、泥水遊び開始~。

泥水遊び2

裸足の感覚にもすぐに慣れ、バケツに泥を入れたり

形を作ったり・・・

お山やトンネル作りもしましたよ

泥水遊び

お味は♪

グループホームです

昼食のひと時、

「お味はどうですか?」と栄養士さんが来訪。

IMG_1680_201906172131296f9.jpg 「美味しいです、有難う。」と利用者様。

ちょっぴり照れる利用者様です。

日々の食生活を支えて下さり有難うごさいます。





お出かけ♪

グループホームです

今日は晴れ渡り心地よい朝となりました。

「い~天気やの~。」「そうやユリの里でも行って来ませんか。」

お出かけ決定~。

決まり今日はユリの里デーです。

IMG_1668.jpg 広~い公園にユリがいっぱい咲き誇っています。
「あ~これこそ目の保養や。」と、とても嬉しそう。

IMG_1669.jpg IMG_1672.jpg

ユリの他にも薔薇園があり「綺麗やの。」乙女心全開のひと時です。




















ほんわか♪

グループホームです

「おばちゃん何見てるんやの?」「これ見てるんや。」

昔の写真が満載の写真集を見ている利用者様。

IMG_1631.jpg 二人でひと時を。

IMG_1633.jpg こちらでは利用者様とクロちゃん見つめ合い。

クロちゃんからの熱~い視線に、

「あら~ジッと見てるわ。」と少し照れる利用者様です。

IMG_1634.jpg そのお隣では貼り絵ラストスパートです。

みんなで・・・✿

✿ひよこ組です✿

お部屋でトンネルやコンビカーなどを出して遊びました

みんなで5     みんなで6    みんなで4

トンネルではお友だちめがけて頑張ったり・・・
「ばぁ!!」と声をかけたり・・・

みんなで3

出口で待っていたMちゃんに声をかけてくれました

みんなで2

お馬とお話し中

みんなで

お馬を運ぼうと頑張りました

みんなで遊んで楽しかったね

初物です♪

グループホームです

「おはようございます。」とご家族様。

大きな大きな西瓜を持ってご来園。

IMG_1630.jpg 「立派なもんや。」と大喜び。

初物です。美味しく頂きました。

たくさん食べて♪

グループホームです

日中、愛情たぁ~っぷり込めたクロちゃんのご飯。

さあっ、晩ご飯ですよ~。

IMG_1626.jpg 「ほらっ今あげるで待ちねの。」

食べたくてしょうがないクロちゃん。

IMG_1628.jpg 「美味しいか美味しいか

食欲旺盛のクロちゃんを見ながら可愛くてしょうがないようですね。







お兄ちゃん、お姉ちゃんに・・・

✿ひよこ組です✿

給食の時に、いつも声をかけてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんたち

声をかけられるととても嬉しそうにしています

先日、声をかけてもらうだけではなくごはんを食べさせてもらいました

とっても嬉しそうな二人でした

おにいちゃんたちと2     おにいちゃんたちと

ご飯作り♪

グループホームfです

午前のひと時、

利用者様にクロちゃんのご飯作り、お願いします。

IMG_1620.jpg 一日分ずつ図って愛情たっぷり込めてます。

IMG_1622.jpg IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg IMG_1621.jpg

縫い物・パズル・塗り絵・新聞に夢中の利用者様のご様子です。

























○シャボン玉遊び○

こぐまくらぶです

今日は、あわら敬愛こども園の園庭にて、シャボン玉をして遊びました

IMG_5809.jpg

自分で、ふーっと吹いてシャボン玉を作るのはなかなか難しいのですが、
頑張ってみんなも挑戦していましたよ

IMG_5818.jpg IMG_5813.jpg

大きなシャボン玉も作ることができていました

また、遊んでいる中で・・・
お友だちにも「どうぞ」と貸してあげることができる優しいお友だちの姿も見られました

IMG_5810.jpg

素敵ですね

花しょうぶ園へお出かけ

こんにちは  小規模です

今日はいいお天気で暑くもないため北潟湖の花しょうぶ園に出かけることにしました。
花しょうぶ園にいけるとわかりこの笑顔

DSCN4788.jpg
さあ 出発しますよ~

良い気候のせいか、たくさんの方が来られていました。

満開まではいきませんがきれいに咲いています。

DSCN4793.jpg
「きれいやの~」
「一年ぶりにまた来られたわ」

「私は久しぶりやわ」
DSCN4798.jpg
「昔はもっと狭かったんや。広げたんやの~」

黄色、紫、水色など色合いがとても涼しげですね。

看板を持っていただきました。記念撮影もしましたよ

DSCN4795.jpg

菖蒲園の周りにはあじさいもたくさんありところどころ咲いていました。
あじさいもとてもきれいでしたよ。

DSCN4811.jpg
DSCN4814.jpg
菖蒲園の係の方も親切でみなさんとても喜んでおられました。

行き帰りのドライブも大変に喜ばれて久しぶりに目にする景色や地域に
キョロキョロとされ、懐かしいとの声が聞かれました


ドライブも菖蒲園もどちらも楽しんでいただきとてもいいお出かけになりましたね.。

車椅子についての

グループホームです

今日は車椅子の操作の仕方についての研修を行いました。

火災・震災などに備えて、こども園の保育士さん、事務の職員さんに

少しでも安全・安心に利用者様を移動できるように。

IMG_1612.jpg IMG_1611.jpg 

坂道を降りる際には後ろ向きにと、実際に車椅子に乗って体感。

利用者様は、このような気持ちなのだと感じました。












今日は何の日?


6月10日は、「時の記念日」ということで、
前日、子どもたちと腕時計を作りました

時計を見える位置に持ってくると
針の長さの違いや数字にも気づき、興味津々!

時の記念日

「腕にはめて、変身時計にしよう♪」と、楽しそうに作る姿が見られましたよ

時の記念日1

時の記念日2

今日は、改めて子どもたちと時間の大切さについて話題にし、
感じたことや気づいたことをみんなで共有していきました
「ぼくの家に、大きな時計があるんや!」と教えてくれる子も…☆

今日は、いつもに増して、時計を見ている子が多かったですよ(笑)

一生懸命♪

グループホームです

今日も張り切ってます。

IMG_1614.jpg 毎日コツコツと。

時々、愛猫(クロちゃん)乱入にも「そやってしときね。」と。











歩こう!歩こう!


こんにちは 小規模です

小規模では利用者さんに合った取り組みを行っています。

こちらの方は歩行器を使っての歩行練習

DSCN4702.jpg       DSCN4701.jpg

小規模の廊下は平らでまっすぐなので、歩きやすいですね。

たくさん歩いて筋力をつけて、お外のお散歩へもどんどん出掛けましょうね~

好きにして♪

グループホームです

今日も絶好調の働きぶり。

癒し担当クロちゃん。

IMG_1601.jpg IMG_1602.jpg

ブラッシングは欠かせませんねぇ~。

いろんな角度から気持ち良すぎてされるがまま。

IMG_1606.jpg こちらでは塗り絵をしている側にチョコン。

寝てるからお構いなく。と言わんばかり。

利用者様ものんびり塗り絵のひと時。

















世界に一つの腕時計☆

きりん組です

(6月7日)
6月10日は時の記念日ということで、時計や時間の話をすると
「腕時計つくってみたーい!!」と、楽しい声が聞こえてきました

「水色で数字書こうかな♪」「ピンク色のほうが可愛いかな♥」とワクワクしている様子の女の子。
実際に作り始めると・・・とても真剣な表情で取り組んでいました

時計作り2

完成すると、嬉しそうにニッコリ
お友だちと腕につけあいっこをして楽しんでいましたよ!

最後は、”この時計はどこにあるでしょう”クイズをしました。
時計作り (1)  時計作り (2)

実際に探しに行ったり、お友だちと話し合って答えを出したりなど、力を合わせて正解を目指していました

普段過ごしている環境の中にも、注目してみるとおもしろい発見があることに気づくことができました。

お得意♪

グループホームです

午前のひと時、

ちくちくちくと軽快に利用者様。

IMG_1598.jpg お得意のお針仕事。

頼りにしてます。

 IMG_1605.jpg 貼り絵も絶好調です。

今日は進みが早い。

梅雨入り

気象庁から北陸が梅雨入りしたと発表されました!!
昨日まではもう夏が来てしまったのかと感じさせるくらいの暑さが続いたのに、今日は朝から雨がザーザー降っていましたね
梅雨はジメジメ蒸し暑くて苦手な人も多いのではないでしょうか・・・
できる限りの対策をして少しでも梅雨を過ごしやすくしていきたいですね

修学旅行

今週は小中学校で学校生活の一大イベント!!修学旅行がありました!!
ファミールの子どもたちもウキウキワクワクで修学旅行の日が来るのを心待ちにしていました
クラスメイトや先生方と楽しい素敵な思い出を作って帰ってきてほしいと思います

時計作り

こぐまくらぶです

6月10日は『時の記念日』ということで、
こぐまくらぶでも今日は、親子で時計作りを楽しみました

IMG_5750.jpg IMG_5749.jpg

シールを貼ったり、クレヨンで色を付けたり・・・
親子で協力し、こんなに素敵な時計が出来上がりましたよ

IMG_5753.jpg

製作を楽しんだ後は・・・

IMG_5755.jpg

IMG_5758.jpg

ピアノを弾いたり、コンビカーに乗ってお散歩したりと自由に楽しみました

✿ひよこ組の様子✿

✿ひよこ組です✿

おやつや給食の前には手をきれいに洗います
4月頃は嫌がることもありましたが、最近は「てをあらうよ」とドアを開けると嬉しそうに来てくれます
ハンドソープをつけると自分でゴシゴシ・・・
きれいに洗えていますよ

生活4  生活

お昼寝も午前中にしっかりと遊び、ご飯をモリモリ食べ、ミルクもしっかりと飲み、ぐっすりと眠ることができています

生活3  生活2


かたつむりを作りました

うさぎ組です

紙コップを使ってカタツムリを作りました

絵の具で立体を塗るのは少し難しそうでしたが、

「絵の具絵の具~

と楽しそうに、そして真剣に塗っていましたよ

かたつむり

六月のお習字

こんにちは 小規模です

今日は六月のお習字をしている様子をご紹介したいと思います。

六月といえば・・・というお題でいろいろな言葉を発表してもらいましたよ~。

どんな言葉があるかな~、六月ってどんな季節かな~、と考えることで、脳の活性化にもなりますね~


DSCN4686.jpg     DSCN4669.jpg

こちらのお二人は、「梅雨」  「えんどう」 という言葉を書かれました。

六月といえば梅雨ですよね~、じめじめとして洗濯物がなかなか乾かない季節ですけど、紫陽花が咲いたりして風情がる季節ですよね。

その季節に合った、過ごし方を楽しみたいと思います

利用者様と一緒に♪

グループホームです

「おはようございます。」

今朝もお天気に恵まれ気持ちの良い朝となりました。

窓を開けると「この朝の風が気持ちいいんや。」と利用者様。

貼り絵を始める利用者様の前をクロちゃんが「お邪魔しま~す。」

とばかりに。

IMG_1584.jpg 最初は見ているだけだったが・・・。
IMG_1587.jpg この通り。

「このまましといてあげねの。」と優しい利用者様です。

朝一ほっこり和みます。







ご飯の用意♪

グループホームです

夕食前のひと時、愛猫(クロちゃん)にもご飯を。

IMG_1582.jpg 「さあっ、いっぱい食べねの。」と利用者様。

食欲旺盛・もりもり食べる様子に「見てるだけでお腹膨れるわ。」と大笑い。




交通安全教室に参加しました!(きりん組・ぱんだ組)

交通安全教室に参加しました!

あわら警察署の方から、交通ルールについて教えていただきました。
子どもたちが、特に一生懸命取り組んでいたのは、「横断歩道の歩き方」でした

「右見て左見て、もう一度右!」と、指さし確認をしながら上手に歩いていました

交通安全教室 (1)

交通安全教室 (2)

天気の良い日が続き、外で遊ぶ機会も多くなることでしょう。そのたびに、子どもたちと交通ルールを確認しながら
楽しく・安全に遊んでいきたいと思います!

おいしいね♡

りす組です

みんな大好き、給食の時間

スプーンや手づかみで、モリモリ食べている子どもたちです

りす ごはん3

りす ごはん2

りす ごはん1

「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も、上手に出来るようになりました

たくさん遊んだ後のごはんは、とってもおいしいね

昼寝の効果

大脳は何かに集中していると、ごく一部の脳細胞が猛烈に活動します。
しかし、ずっと働き続けると、オーバーヒートしてしまうので、自己防衛のために眠気信号を発信します。

少し席から立って、身体を動かす程度でも眠気が飛ぶことがあるのは、脳の休憩ができたからと考えることもできます

また仕事中は、誰しも様々なストレスにさらされます。

眠りというのは、ストレス源を一時的にシャットアウトするため、短時間でも眠るとリフレッシュできますよ

習字教室♪

グループホームです

午後のひと時、習字教室を行いました。

IMG_1571.jpg IMG_1577.jpg

これからの季節にちなんで(あじさい・梅雨・かたつむり)等。

勢いよく書き上げる方・見本を何度も見ながら慎重に書き進められる方など

習字教室のひと時を楽しまれました。

IMG_1568.jpg IMG_1570.jpg IMG_1575.jpg














プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード