FC2ブログ

お茶しましょ♪

グループホームです

「お茶しましょ。」とお茶のひと時。

やっぱり側にはチョコンとクロちゃん。

IMG_1800.jpg お茶より前に場所とって利用者様に(撫でて)と。

「しょうがないの。」と頭から尻尾の先までのブラッシングがお気に入り。

ハンバーガーおいしいね♡


6月のお楽しみメニューには、
みんなの大好きなハンバーガーが出ました

小さなクラスから大きなクラスまで
大きな口をあけて~パクリ

ハンバーガー1

ハンバーガー2


「おいしいね~
とニコニコで食べていましたよ

ハンバーガー3

音楽療法♪

グループホームです

夕方のひと時

楽しみにしていてくださる音楽療法の時間。

「今日は何を歌いましょう。歌いたい曲はありますか。」

などリクエストを募りますが、ちょっぴり恥ずかしくあり。

歌っていくうちに徐々にノリノリ。

IMG_1791.jpg IMG_1793.jpg

「これ知ってるわ。」「好きな歌やわ。懐かしいわ。」など

音楽のひと時を楽しまれました。








☆6月のお誕生会・お楽しみ会☆

6月のお誕生日会をしました

6月生まれのお友達は、2人でした
みんなからの質問にも答えてくれましたよ♪


お誕生日おめでとう

6月お楽しみ会


今回のお楽しみ会は、「梅雨」をテーマにしました
まずは、傘の正しい使い方の職員劇を見てもらいましたよ

6月お楽しみ会2
6月お楽しみ会3


みんなしっかり見ていてくれて、「これは○、これは×」とみんなで確認できました

そして、みんなでカッパづくりをしました
大きい子たちは、マジックで絵を描いたり、テープをつけてオリジナルのカッパを作っていきました

6月お楽しみ会4

りす組・うさぎ組はシールをペタペタ貼って、かわいらしいカッパができました

6月お楽しみ会5


最後にクラスごとに出来上がったカッパを着てファッションショーをしてみんなに見てもらいましたよ

6月お楽しみ会6

子どもたちは雨が降る日を楽しみにして、お楽しみ会は終了しました

車椅子研修

グループホームです

車椅子の研修。

坂道・段差を移動する際の注意点などについて。

IMG_1777.jpg IMG_1781.jpg

利用者様の移動に少しでも無理のかからないよう実際に乗って体感し

考え研修を行いました。

民生委員さん来園♪

グループホームです

今日は民生委員さんが来園下さり共にひと時を過ごされました。

IMG_1768.jpg IMG_1769.jpg

お話をしたりゲームをしたりと賑やかな時間を過ごしました。

月1回の訪問を楽しみにしていらっしゃいます。



季節の花で気分転換

梅雨の季節、雨の日が続くとどうしても気持ちが沈んでしまいがちです。そんな時、色鮮やかな花を見ると気持ちが明るくなりませんか?
花には見ている人を自然と癒し、リラックスさせる効果があるのです。

梅雨といえば紫陽花。梅雨の風物詩ですよね。
青や紫の花は雨つぶをうけて曇り空にも映えます。

クレマチスはご存じでしょうか? 別名テッセンともいい、つる科の植物で青く大きな花をつけます。
日本原産の植物で、海外でも人気の花だそうです。

どちらの花も、ご近所のお庭に咲いていて見ることができますので、お散歩がてらに、通勤の途中に見つけてみてくださいね

不審者対応訓練を行いました

DV夫が訪ねてきたという想定で、あわら警察署の方と一緒に不審者対応訓練を行いました。

「妻に会いたい。開けて!」という玄関先での声や、玄関ドアをたたく音は館内にも響き、訓練とはいえ恐怖を感じました。
非常通報装置を押してから、警察官が到着する時間もとても長く感じました。

在室の方には、お部屋の鍵をかけて部屋から出ないようにお知らせしますのでご協力ください。

みなさんの安全を守るよう努めていきたいと思います。

親子でリトミック♪

こぐまくらぶです

今日は、親子でリトミックを開催しました

IMG_5899.jpg

たくさんのご参加ありがとうございます
素敵なピアノと歌声を聴いて体験していると、とても心地よいですね

IMG_5904.jpg IMG_5905.jpg

音楽に合わせて歩いたり、駆け足したり、止まったり・・・
体の揺れで楽しくなれました

IMG_5907.jpg IMG_5909.jpg
IMG_5912.jpg IMG_5917.jpg

みんな大好き♪お母さんのおひざ~♪で、ぎゅーしてもらうことも喜びましたね

IMG_5926.jpg

絵本の時間には、「知ってる!」という子もちらほら・・・
みなさん、たくさん絵本を読んでいるようなのでえらいですね

IMG_5930.jpg

今日は、新たにフープを使った音楽遊びにも挑戦しましたよ
子どもたちだけでなく、お母さん方の良いエクササイズにもなりました
お家でも、好きな歌に合わせて簡単に出来るのでいいですね

IMG_5925.jpg

最後は、こっそりパチリッ
素敵な笑顔が見られました

またのご参加お待ちしています

音楽療法♪

グループホームです

午前のひと時、

楽しみにしていてくださる音楽療法の時間です。

季節に合った曲から懐かしの歌、もちろんリクエスト大歓迎。

IMG_1762.jpg IMG_1763.jpg IMG_1761.jpg

手を叩きながら等、思い思いに歌のひと時を楽しまれました。

ストローで肺活量を鍛えよう!


こんにちは 小規模です

最近小規模では利用者のみなさんに、より健康に長生きしていただこうといろいろな取り組みに挑戦していただいています。

ストローを使って、肺活量をアップする練習です

ストローを吹いて、ティッシュペーパーを吹き飛ばしています。
DSCN4705.jpg     DSCN4709.jpg   

飛ばす距離がどんどん伸びていますね~

ストローを使って呼吸をすることで、“鼻で吸って口から吐く”という腹式呼吸がしやすくなります。また、高齢者にとって衰えがちな心肺機能の向上や、自律神経を整える助けにもなるということで、いいことづくしですね!

毎日がんばっていきましょうね~


 

避難場所まで歩いてみました

雨のため延期になっていた6月の避難訓練を行いました。

今月の訓練は、災害の状況に応じて第1避難場所から第2避難場所の太陽公園まで避難する。
そこからさらに第3避難場所の芦原小学校まで避難するという訓練を行いました。

お仕事がお休みの利用者さんにも、実際の道のりを歩いていただき、万が一の災害時の避難の方法を体験していただきました。

洗濯ものたたみ

こんにちは 小規模です

今日は午後から、洗濯物たたみをお願いしました

みなさん、丁寧にそして手早くたためていますね~

「こんなん簡単やぁ」  「昔やってたでのう」と楽勝のようです
DSCN4909_201906161816021a4.jpg     DSCN4919_201906161814458aa.jpg
DSCN4913.jpg

歌を歌いながら、ゆっくりとたたむ方も

みなさま、お手伝いありがとうございます!

また一緒にたたみましょうね~

いつも一緒♪

グループホームです

今日も一緒。

IMG_1750.jpg 朝一(撫~でてぇ~)と催促のクロちゃん。

「よしよし。」と丁寧にブラッシングしてくださいます。

IMG_1752.jpg 気持ちよくて徐々に丸まるクロちゃんに大爆笑。










お洗濯をたたみます~


こんにちは 小規模です

午後からはお洗濯物をたたんでもらいま~す。

タオルやお洋服、おしぼりなどたくさんありますね~。

みなさん、丁寧にそして素早いですね

DSCN4919.jpg      DSCN4914.jpg
DSCN4909.jpg

「たくさんあるの~」と言いながらも、慣れた手つきで、ささ~っとたたんでくださいました。

みなさん、主婦でいらっしゃったのでお手の物ですよね~

またお願いします~

スリッパ飛ばし


こんにちは 小規模です

先日のレクリエーションでは、スリッパとばしをしましたよ!

椅子から少し離れたところに、的を置いて、スリッパでその的を狙ってもらいました。

「よいしょ~」

「それっ」と、言いながら、一生懸命狙っていましたよ~
DSCN4883.jpg

でも、狙っていたのに、上のほうにポーンと飛んでいってしまったり、30センチくらいしか飛ばなかったりと、みなさんワイワイと賑やかに挑戦することが出来ました~

DSCN4880 (2)     DSCN4877 (2)

これで、足の筋力もつくといいですね~。

いつまでも元気な身体で長生きしてくださいね~。

姉御肌♪

グループホームです

チクチクチクと利用者様のお針仕事。

IMG_1754.jpg 「貸してみねの。」と姉御肌。

有難うございます。頼りにしてます。

完成近し♪

グループホームです

毎日、少しずつ取り組んで来られた貼り絵。

いよいよあと少し。

IMG_1747.jpg 後はもぅ~ひといきデコレーション。
完成近しですね。


懐かしい遊び道具

こんにちは 小規模です

朝の利用者様との会話の中で、

「最近の子供たちはゲーム機やスマホゲームで遊ぶ子が多いね~」

と話しており、利用者の皆さんに昔遊んでいた遊び道具を思い出してもらいました。

DSCN4897.jpg

今の子供たちは遊び方を知ってますかね…?

ラベンダーファームへ行こう♬


こんにちは 小規模です

先日、ラベンダーファームへ行ってきました!

ちょうど見頃で、たくさんのお客さんが見に来られていましたよ~。

こんな広いところに、た~くさんのラベンダー

いい香りが辺り一帯に漂っていました~

DSCN4858.jpg     DSCN4861.jpg


「広いねぇ、りっぱやわぁ。」と、利用者さんも喜んでいました
DSCN4862 (2)     DSCN4863 (2)


ラベンダーファームを作っていらっしゃる方ともお話しできました!

冬の間も休みなく、草取りをしていらっしゃるとのこと!
これだけキレイなラベンダー畑を作るには、日々の努力が欠かせないということですね
DSCN4872.jpg

また、来年も遊びに来たいと思います!

みなさんも是非お散歩がてら見に行ってみてくださいね

ときめき♪

グループホームです

今日もよく晴れ渡った一日となりました。

昨日に続いてユリの里へ行ってきました。

IMG_1725.jpg IMG_1729.jpg IMG_1731.jpg

広い園内を「綺麗やの~。」と散策。

どこで撮ってもよく映えますね。

IMG_1734.jpg IMG_1735.jpg IMG_1736.jpg

休憩タイムにはアイスクリーム。「あ~冷たくて美味しいわ。」

ユリ・薔薇・スゥィ~ツ、ときめき満載のひと時になりました。














みんなでダンス♪


みんなの大好きな「パプリカ」や「USA]を踊りました

うさぎ組さんやぺんぎん組さんもしっかりを覚えていて、
「もう1回~!」と楽しんで踊っていました

ぱんだ組さん、きりん組さんは完璧でした

またみんなで踊ろうね~

車椅子の使い方の講習

ファミールの利用者の方で、車いすを利用されている方はいらっしゃいませんが、災害時など、お隣の高齢者施設の利用者の方の避難の応援のため、車いすの介助方法を介護士の方に教えていただきました。
普段、見慣れている車いすですが、実際、使い方は詳しくわかりませんでした。
押し方、ブレーキのかけ方など、そして、動作のたびに、必ず声掛けが必要なことを教えていただきました。
いざという時にお役に立てるよう大切な講習でした。


続きを読む

避難梯子の練習

 利用者の避難梯子の訓練に向けて、一度、職員で避難梯子の使い方の手順を確認しました。
避難梯子を使用するようなことが起きないことを祈りますが、もしものことを考えて、すぐに使用できるよう、まずは職員が使い方を再確認して、利用者に手順を伝えたいです。

今日もパワフル♪

グループホームです

昼食前のひと時、

IMG_1720.jpg IMG_1723.jpg

「えいっ、やあっ。

風船バレーにノリノリ。パワフル元気な利用者様です。







✿父の日のプレゼント作り✿

こぐまくらぶです

声をかけるとニッコリ笑顔で微笑み返してくれるお友だちが多いので、
とてもうれしく思う今日この頃です

RIMG5191.jpg

大型遊具で体を動かしたり、好きな玩具を選んで遊んだりと
自由に楽しんだ後は・・・

もうすぐ父の日ということで、父の日のプレゼント作りを行いました

RIMG5186.jpg

みんなが大好きなシール貼りを取り入れ、お父さんの顔をかっこよく仕上げましたよ

RIMG5193.jpg

お父さん方の特徴をとらえて貼った髪形に注目ですね
どんなプレゼントに仕上がったかはお楽しみに

RIMG5194.jpg

たくさんのご参加、ありがとうございました

ユリの里へ♪

グループホームです

午後のひと時、

ユリの里へGO~。

IMG_1685.jpg 綺麗な花々にテンションも上々。

IMG_1712.jpg IMG_1715.jpg IMG_1717.jpg

大輪の素晴らしいユリが展示されていたりお買い物コーナーでお買い物をしたり

ウエルカムボードの前で「はいっ

お花、大好きな利用者様です。








鮮度を保つ冷蔵のワザ

梅雨に突入しました。
食中毒には注意したいものです。
お野菜やお肉の鮮度は、心がけ一つでアップします。
ほうれん草、アスパラガスは冷蔵庫内でも立てた状態で保存。お肉や魚は、酸化を防ぐため、ラップに包み、密閉容器や保存袋に入れてチルド室で保存しましょう。
鮮度だけではなく、おいしさもアップします。

自分でできるよ!


りす組です

トイレの時間…

ズボンやパンツの着脱を頑張っています☆

りす 自分でできるよ!①
足を入れて…

ここかな…
真剣な表情で取り組んでいます

すぽっと足が入ると、「できた~!!

りす 自分でできるよ!②

毎日頑張っているので、少しずつ上手になってきましたよ☆

りす組と一緒に遊んだよ♪

きりん組です

りす組と一緒に「てるてる坊主づくり」や「おままごと」として遊びました。
「どのクレヨンにする?」「こうやって書くんだよ」と、優しく声をかけていたきりん組さん

きりん組 異年齢交流2  きりん組 異年齢交流

りす組さんがクレヨンを選ぶまで、ゆっくりと待っていたR君。「悩んでるんやわ~」と優しい表情で小さい子を見ていました。
Mちゃんは、「みどり好きなんだ、はいどうぞ」と、クレヨンを渡していましたよ

目・口・リボンは、きりん組さんがつけてくれました。どんどん出来上がってきました!
きりん組 異年齢交流4

小さい子とゆったりと関わることができ、よりお兄さんお姉さんらしいきりん組さんでした


       
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード