FC2ブログ

おやすみ

きりん組さんがうさぎ組さんのお昼寝のお部屋にちよっとお邪魔しました。
「トントンしてあげるね」「おやすみ」と言いながら優しく側に付いていてくれました。
いつもはなかなか眠りにつけない子もこの日は早く眠りにつくことができました。

おやすみ

ひな人形飾り

本日、ひな人形の飾り付けを行いました

この飾り付けを行うと、「あぁ、もうあと少しで新年度が始まるなぁ」と、しみじみします

桃の節句は、女の子の健康と幸せを祈る日です。

ファミールの元気な女の子達も、すくすく成長していってほしいものです


P2130712_convert_20130213145322.jpg

ブロック遊び

ブロック遊び
うさぎ組のブロック遊びの様子です。
少し前までは、保育士に作ってもらったものを喜んでいたのですが、最近では自分で考えて色んな形を作り、身近なものに見立てて遊ぶようになりました。本日の力作は「ビデオカメラ」です。発表会の後だけに印象深かったようです。

ハイポーズ!

お外で遊びたかったのですが外は寒くてとても出られなかったのでお部屋で遊ぶことにしました。
ストレッチをしていたその時・・・「みんなで並んでやってみよう!」と一人の子が言ったことから
なぜかポーズ!まで・・・みんなとっても嬉しそうでしょ?

ハイポーズ

チョコづくりをしました

バレンタインを前にチョコづくりをしました。参加してくれた児童は家族や友達などそれぞれの渡したい相手のことを一生懸命考えつつも、異学年の友達と楽しそうにしゃべりながら、少しでも喜んでもらえるよう頑張って作っていました。
      CIMG2934_convert_20130212132642.jpg       CIMG2935_convert_20130212132757.jpg

完成した後は形が崩れないように慎重に運んだり、溶けないよう置く場所に気を使っている様子を見ることができました。
                     CIMG2939_convert_20130212132839.jpg

今月の作品

グループホームです

毎月、作品貼り絵の制作に取り組んでいます。

今月のテーマは節分です。

毎日少しずつ取り組みました。

 DSCF8094.jpg

とても華やかな作品となりましたよ

節分♪

~小規模~
1日・2日の二日間にかけて節分の行事を行いました。

スタッフと利用者の方に、赤鬼・青鬼になってもらい、「鬼は外、福は内」 と

大きな声でおじゃみを投げました。


  10204105.jpg      10204102.jpg
鬼:「いてぇ~いてぇ~

利用者:「鬼は外~福は内~

とフロアー中 笑い声とかけ声が響いていましたよ
   10204104.jpg
そのあとは鬼の口に何個おじゃみが 入るかのゲームをして楽しみました

  10204103.jpg
昼食には恵方巻きが出ました。お寿司が好きな方ばかりだったので
とても喜んでいただけました

発表会

ハラハラどきどきの 本番です。
子どもたちは 緊張する様子もなく 元気いっぱい踊って演じて楽しんでいました。
今まで緊張のあまり固まって動けなくなってしまうことが多かった MさんやSさん R君も 存分に楽しんで 満面の笑顔で発表。「たのしかった~♡」の声。それだけで うれしくて感動してしまいました。

生活発表会

発表会
平成24年度の生活発表会を行ないました。
今年は特に子どもたちが興味を持って活動してきた内容を発表しました。

ぱんだ組は、食育活動を通して学んだ食べ物の栄養について発表しました。また、きりん組はペープサートを作って「あかずきん」のお話を発表し、背景や小道具作り、当日のステージ準備まで自分たちで行ないました。

毎日練習が楽しくて仕方のない子どもたち。本番でも笑顔で楽しんで発表することが出来ました。

お雛様を制作

グループホームです

2月にはいり、そろそろお雛様を出すご家庭も多いのでは

ないでしょうか?

本日は紙を使い手作りのお雛様を制作しました。

DSCF8088.jpg 手のひらサイズのお内裏様・お雛様。

折り目にそって折り込んでいく作業は「ここが難しいんや」と丁寧に

DSCF8090.jpg 土台・屏風には折り紙で柄をつけます。

座ってはやってられないとばかりに立って貼り付け。とても真剣です。

DSCF8092.jpg 完成はコチラですDSCF8091.jpg

ゲームで

グループホームです

4日の午後のひと時。

ゲームで盛り上がりました。

そのゲームは黒ひげ危機一髪です

DSCF8035.jpgこれは飛び出すんや」と真剣な表情。

DSCF8036.jpg私の初めてや。こ~ぅするんかの?

DSCF8038.jpg 二人の真剣勝負です。

お二人の初の試みとなりました。

マッサージ

グループホームです

本日は
アロママッサージにお呼ばれ頂きました。

DSCF8024.jpg DSCF8030.jpg

温かい湯に足を浸しながら泡のマッサージ。

初めは、くすぐったい様子でしたが徐々に慣れ「なぁ~んた気持ちいい

と、ご満悦です

良い匂いと気持ちの良いハンドマッサージに癒されるひと時となりました。

節分

グループホームです

3日は
節分の日。

節分にちなんで皆さんで豆まきを行いました

DSCF8052.jpg DSCF8055.jpg

節分の由縁をスタッフの説明と共に真剣に熟読されています。

ほぉ~そぉ~なんかの?」「豆まきは、よくしたわ

DSCF8059.jpg 豆まきでは鬼に扮したスタッフに「えいっ

豆に見立てた新聞紙を勢いよく投げ鬼を遠ざけました。

DSCF8057.jpg DSCF8066.jpg

皆さんの威勢は最強ですね

DSCF8067.jpg DSCF8070.jpg DSCF8071.jpg

DSCF8072.jpg DSCF8068.jpg DSCF8069.jpg

鬼が退散した後は
福の神が舞い込んできました。

福にあやかろうと「はいっちぃ~ずぅ~

DSCF8043.jpg DSCF8045.jpg

DSCF8041.jpg  ボリューム満点のお弁当

お寿司のお弁当を頂き節分を味わいました。

皆さんの健康・長寿を願って




馴染みの散髪屋へ

グループホームです

まだまだ寒い日が続きますね。

朝より快晴晴れ渡った日となりました。

本日は利用者様の希望で散髪へ行って参りました

行き先は馴染みの同級生の散髪屋さんです

DSCF8074.jpg奥さん、お願いしますね

短いのが好みの利用者さま。

短かくお願いします」と注文は忘れずに。

DSCF8075.jpg 仕上がりに満足の御様子です。

DSCF8078.jpg DSCF8079.jpg

久し振りの顔剃りでは「奥さん、気持ち良いですねぇ~

DSCF8081.jpg 仕上げにスプレーで良い匂い

DSCF8083.jpgどんなもんですか?い~男なりましたかね?

久し振りに同級生の散髪屋さんでのカット。とてもご満足の御様子です。









こぐまくらぶ☆ 節分

みんなで、こぐまくらぶの【こぐレンジャー】に変身して、鬼退治をしました!!! 2月 節分 4

みなさんの心の中にいる悪い鬼は、何鬼だったでしょうか?
好き嫌い鬼・いじわる鬼・泣き虫鬼・・・・・・・・

こぐレンジャーたちは、頑張って退治してくれましたよ
2月 節分 2 2月 節分 3

退治してくれたみんなは、2月 節分 1
鬼マークの入った豆をお土産に持って帰りましたよ

こぐまくらぶ☆ コマ回し

牛乳パックを使って、コマ作りをしました。
1月 コマ 1

1月 コマ 3 1月 コマ 2
絵付けに凝って可愛く作りあげている子もいましたね

前向きの理由

発表会の練習中 セリフを上手に言えるのに 演技に夢中になると客席に背中を向けてしまう男の子達。
今日は始める前に 何に気をつけて練習するか聞いてみたら3歳児の女子たち。
「大きい声で、お客さんの方を向いてお話する! だって、お母さんたち、カメラで子どもの顔をとりにくるんやで、後ろ向いたらがっかりするし。」・・・うーん、なるほど。
男の子達も「そっか」と納得していました。

節分

節分の日、豆まきを楽しんでもらおうと、節分豆と鬼の面を、各家庭にお渡ししました。

節分豆の他、黒砂糖の鬼棒のお菓子なども添えました。

心の中の鬼を追い払って、福がたくさん来てくれるといいですね。

P2020681_convert_20130205115715.jpg




おに・・・

豆まき会が終わって、保育所にやってきた鬼がりす組に帰っていく様子を見ていた子どもたち・・・。

何かとりす組を気にしているようで、
「りすに おに いない??」
と少し、心配そうでした。

「お腹の中にもう鬼がいないなら大丈夫」
と話すと安心したようでした。

おこりんぼうだった子も、怒りそうになると自分で

「おこりんぼおに、いない!!」とお腹の中から投げるまねをしていました

2月の行事お知らせ♪

あわら児童家庭支援センターです◎

巷では風邪やインフルエンザが流行しています付近の学校でも学級閉鎖になったとの話を聞くようになりました。身体のケアに努めながらぜひ気軽にセンターを利用してくださいね

それでは2月の行事お知らせです。


2月23日(土)おしゃべりサロン

 お茶しながら気軽に子どものことお話しませんか♪

 時間 10:30~12:00  場所 芦原児童館

 講師 川﨑 芙美子先生(児童民生委員)

 費用 無料

 対象 子育てをされている保護者

 ●お飲み物をご用意しています。

 ●お子さんをお連れの方は児童館遊戯室で自由に遊べます。



お申し込み・お問い合わせはあわら児童家庭支援センターまでお願いします

皆さんの参加、お待ちしております

発表会の練習

こぶたの劇の練習に 劇で使うセットを使って練習を始めたところ 男子組は 置き物の草セットが気になって 自分の出番に出そびれてしまうことが・・・笑 
もう少し早くから作っておけばよかったかなぁと反省です。

ベビーヨガ 1月開催♪

あわら児童家庭支援センターです

1/31にベビーヨガを開催しました。今回は7組の親子に参加頂きました。

準備運動の手遊びから始まり…

写真2

赤ちゃんのストレッチ運動をお母さんがヨガのポーズで促します

写真8 写真20

身体を動かしふれあいながらできるので、赤ちゃんもお母さんも笑顔いっぱい

写真11 写真13

写真21

最後には、絵本の読み聞かせもあり、皆さん楽しいひと時を過ごされていました。

写真24

次回は3月開催の予定です。皆さんの参加お待ちしています

写真6

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード