FC2ブログ

初雪♪

グループホームです

今朝は今季初の霙&雪。

またまた雪の季節が到来。今年2月の大雪みたいに降らなければと

思いますね。

「おはよう。」と起きてこられた利用者様。

外を見ると屋根にはうっすら白くなっていて「そんな時期か。寒いはずや。」と

シミジミ朝のコーヒータイムで温まってね。

足置き作りに♪

グループホームです

「なんか少し高そうやの。「そうやの。合わせるか。」

と言うのも利用者様の足元を見て足置きの高さを吟味。

一人一人に合った足置きをつくりますよ~。

段ボール・新聞紙を合わせて。頑張っちゃいますよ~。

普段は足置きを使わない利用者様も「私の分も。」とリクエスト。

利用者様も新聞紙を丸めたり固い段ボールを抑えて下さり皆さんで

作り上げました。




フェスティバル♪

グループホームです

今日は(ふれあいフェスティバル)

利用者様の作品も展示し皆さんでイベントを楽しんで。

P1040241.jpg P1040247.jpg

餅つきを見て「美味しいそうや。」「餅大好きや。」と期待Max。

(おろし餅)美味しく頂きました。

餅つきに「もぅ~今年も少しやの。」と年末感じます。

〇☓クイズにも参加されお祭りのひと時を楽しまれました。









皆で下準備♪

グループホームです

今日は明日開催される(ふれあいフェスティバル)の準備を皆さんで。

この季節にはホックホクで皆さん大好き(焼き芋)の準備。

084_20181210211210508.jpg 094_201812102112310bc.jpg 096_20181210211256dd3.jpg

濡らした新聞紙で包んで仕上げにアルミホイル。

種類いろいろ、大きさいろいろ。「コレ長いな。コレ太ってるわ。」

安納芋など何が当たるかは当日のお楽しみ。



お花のお手入れ♪

グループホームです

午後のひと時、お天気はいまいちですが窓際ポカポカ。

窓際を彩っているプランターの花のお手入れ。

074_201812102105442a8.jpg 菊の花のお手入れ。

「こうやって枯れたとこ採ってあげるとまた綺麗に咲くんや」と熱心にお手入れしてして下さいました。




プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード