FC2ブログ

お母さんだけのハーバリウム作り

母親活動として、お母さんたちだけで「ハーバリウム作り」を行いました。
今人気の「ハーバリウム」だけに、「やってみたいと思っていたのよ~」とほとんどのお母さん方が参加してくださいました。

最初は「どうしよう」「センスないなぁ」と戸惑いながらガラスのビンに花を入れていた方も、次第に無言…
自分の思い通りに仕上げようと、ピンセットを使って慎重に草花をレイアウトしていました。
慎重にオイルを入れていくと一瞬で花が潤い、みなさん「すごい!なんて綺麗になるの」と感動されていました。

IMG_9943_201912101547314da.jpg

完成後は、お茶とお菓子でほっと一息
子育てで困っていることが話題になり、解決法をお互いに情報交換するなど、有意義な時間を過ごすことができました。

「体罰」は「しつけ」ではありません

毎日のように、虐待で子どもの命が奪われる悲しいニュースが流れてきます。昨年3月、東京都目黒区で当時5歳の女の子が、「しつけ」と称した虐待で死亡した事件では、残されたノートに「ゆるしてください おねがいします」というコメントが残されており、たくさんの人がこのコメントを見て心を痛めました。

子どもに対する親の体罰を禁じた改正児童虐待防止法などが来年4月から施行されることを受け、厚生労働省は体罰を、「子どもの身体に苦痛や不快感を引き起こす行為(罰)」と初めて定義し5つの例を挙げました。虐待の事案で「暴力」が「しつけ」名目で正当化されてされていたことを踏まえ、しつけとの違いを明確にしました。
①言うことを聞かないので、頬をたたく。
②いたずらしたので、長時間正座させる。
③友達を殴りけがさせたので、同じように殴る。
④他人の物を盗んだので、お尻をたたく。
⑤宿題をしないので、夕飯を与えない

みなさんは、上の5つのような状況になったことはありませんか?お母さん一人で育児の負担や悩みを抱え込まないように、ファミールの職員やこども園の先生などに相談してくださいね。

ふれあいフェスティバル

9月から準備をしてきたふれあいフェスティバルがようやく本番を迎えました。

職員が協力して作ったこどもタウンのスイーツ、泣きながら刻んだ玉ねぎの入ったカレー、寒い中黙々と焼いた焼き芋、腰が痛くても力を振り絞ってついたお餅

皆さん!喜んでいただけたでしょうか。

こども園の作品展では、子どもたちの成長が見られ、特に絵画には一人ひとりの個性が感じられ、どの子も伸び伸びと描いていて、とても嬉しく思いました。お母さんたちの喜んでいる姿もなお嬉しいですね。

クリスマスツリー

12月に入り、街に、ジングルベルが聞こえるようになりました。
今年もあと、わずかですね。
ファミールのウインドゥにも恒例のクリスマスツリーがお目見えしました。今年は、イルミネーションをLEDに変えました。夕方、暗くなると赤・青・緑・黄などきれいに光り輝き、みんなの目を楽しませてくれます。


IMG_1454_convert_20191207085109.jpg

インフルエンザ

鼻水やたんなど、粘液に含まれるインフルエンザウイルスは、アルコール消毒しても効きにくいとのことです。

手などを介した接触による感染の拡大を防ぐには、アルコール消毒だけでは不十分で、ウイルスを洗い流す手洗いが重要だそうです。

基本は、予防接種。他、十分な睡眠など、体調管理に気を付け、インフルエンザに罹らないように、予防していきたいです。

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード