FC2ブログ

季節の花で気分転換

梅雨の季節、雨の日が続くとどうしても気持ちが沈んでしまいがちです。そんな時、色鮮やかな花を見ると気持ちが明るくなりませんか?
花には見ている人を自然と癒し、リラックスさせる効果があるのです。

梅雨といえば紫陽花。梅雨の風物詩ですよね。
青や紫の花は雨つぶをうけて曇り空にも映えます。

クレマチスはご存じでしょうか? 別名テッセンともいい、つる科の植物で青く大きな花をつけます。
日本原産の植物で、海外でも人気の花だそうです。

どちらの花も、ご近所のお庭に咲いていて見ることができますので、お散歩がてらに、通勤の途中に見つけてみてくださいね

不審者対応訓練を行いました

DV夫が訪ねてきたという想定で、あわら警察署の方と一緒に不審者対応訓練を行いました。

「妻に会いたい。開けて!」という玄関先での声や、玄関ドアをたたく音は館内にも響き、訓練とはいえ恐怖を感じました。
非常通報装置を押してから、警察官が到着する時間もとても長く感じました。

在室の方には、お部屋の鍵をかけて部屋から出ないようにお知らせしますのでご協力ください。

みなさんの安全を守るよう努めていきたいと思います。

避難場所まで歩いてみました

雨のため延期になっていた6月の避難訓練を行いました。

今月の訓練は、災害の状況に応じて第1避難場所から第2避難場所の太陽公園まで避難する。
そこからさらに第3避難場所の芦原小学校まで避難するという訓練を行いました。

お仕事がお休みの利用者さんにも、実際の道のりを歩いていただき、万が一の災害時の避難の方法を体験していただきました。

車椅子の使い方の講習

ファミールの利用者の方で、車いすを利用されている方はいらっしゃいませんが、災害時など、お隣の高齢者施設の利用者の方の避難の応援のため、車いすの介助方法を介護士の方に教えていただきました。
普段、見慣れている車いすですが、実際、使い方は詳しくわかりませんでした。
押し方、ブレーキのかけ方など、そして、動作のたびに、必ず声掛けが必要なことを教えていただきました。
いざという時にお役に立てるよう大切な講習でした。


続きを読む

避難梯子の練習

 利用者の避難梯子の訓練に向けて、一度、職員で避難梯子の使い方の手順を確認しました。
避難梯子を使用するようなことが起きないことを祈りますが、もしものことを考えて、すぐに使用できるよう、まずは職員が使い方を再確認して、利用者に手順を伝えたいです。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード