春めいて

本日金曜日は、学校から帰宅すると、部屋にランドセルを置いて
遊びに出かける子がほとんどでした。

宿題は?
明日、学習支援教室があるので、
そのときに宿題をするとの返答

日も長くなってきたことだし。


園庭でボールで遊んだり
友だちの家に行ったり
学校のグラウンドで走ったり、思い思いです。

18時のチャイムが鳴ると、急いで帰ってきます。

児童扶養手当

ひとり親家庭向けの児童扶養手当について、支給方法が見直されます。

現在は4か月ごとにまとめて支給されていますが、2か月ごとの支給になる予定です。

こまめに受け取られるようにすることで、家計管理を手助けするのがねらいです。

厚労省は、自治体のシステムを改修して、2019年度にも開始したい考えとのことです。

受給者からやりくりが難しいとのことで、見直しを求める声が上がっていたようです。

大きな額が入金されると、つい無駄遣いしてしまうこともありますよね。


1週間が経ちました

桜も散り始め、青い新芽が見られるようになりましたね。新学期が始まり、1週間が経ちました。今年入学した子どもたちは、毎日が初めての体験だったのではないでしょうか

お母さん方は、「今日どんなことがあったの?」とぜひ子ども達に聞いてみてください。楽しかったこと、悲しかったこと、緊張したことなど、色々なことを経験し、それを親しい人と共有し、振り返ることで子どもたちは日々成長していきます

子ども達との話は、お母さん方にも子どもの成長という新しい発見をもたらしてくれると思います。毎日忙しいとは思いますが、ご飯を食べる時間や寝る前の数分間でもいいので、子ども達の話に耳を傾けていただければと思います

学習支援総会

ファミール芦原ではあわら市の委託事業として、学習支援事業を毎週土曜日に開催しています。平成29年度の学習支援事業の振り返りと平成30年度に向けての話し合いをするために、4/7に学習支援事業総会を行いました

総会では、保護者の方にもご参加いただき、子ども達に教えてくださっている先生より、普段の子ども達の学習の様子などを伝えてもらいました。普段は勉強に全然興味がなさそうと、子どもについて話していたあるお母さんが、地理の知識量が多かったと先生にお話ししてもらい、そんな一面があったんだとびっくりしている様子なども見られました

総会の間、子ども達はレクリェーションをして楽しんでもらい、総会とレクリェーションが終わった後は、コーヒーやジュースを飲みながら自由におしゃべりして、先生や保護者の方、子ども達の親交を深めてもらいました。学習支援教室では、毎年このような機会を設けていきたいと思います

入学式に向けて

ファミール芦原です

今日は明日からの入学式に備えてこども会議を
実施しました

集団登校の集合・出発時間や施設としての決まりについて
確認しあい、なぜ守らないといけないかを考えてもらう
時間となりました。

新生活は期待と不安が入り混じりますが
ぜひ楽しい学校生活を送ってほしいと思います

桜 写真


プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード