FC2ブログ

縄跳び大会

雪はあまり降らないものの、寒風はぴゅーぴゅー吹いています

そんな寒風に負けじと小学生が外でなわとびの練習をしています。

今週はなわとび大会があるそうで、「あやとびができたよ」「二重とびの練習してる」
といったことを教えてくれます。

どうしても寒くなると身体が縮こまってしまいますが、子ども達にあやかって少しずつでも
運動しないとなと感じた今日この頃でした

ひな人形 飾りました。

ショーウィンドウにひな人形を飾りました

IMG_0924_convert_20190215171537.jpg


ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの
親の願いが込められています。

ひな祭りは桃の節句とも言われますが、桃のような明るい気持ちで春を迎えたい
ものですね

素早い避難が大切です。

先日、子どもの施設合同で避難訓練を行いました。

今回は事務所内にあるキッチンからの火災を想定。
初期消火・居住棟への連絡・避難誘導と役割分担をして
各自動きました。

訓練をした時間帯が小学校の低学年の下校時間と近いこともあり、
数名ながら小学生も訓練に参加しました

まだまだ乾燥していて火災は起きやすいと思われます。
備えを怠らず、いざという時に迅速に動けるよう心がけていきます。

寒い日になりました

昨日とはかわって今日は朝からとても寒い日になりました
今、とても強い寒気がやってきているようですね
昨日との気温差は10℃以上のところもあって
体調管理が難しいですね
手洗いうがい、食事、睡眠で健康に過ごしたいですね

お気に入りのマスク

インフルエンザが猛威をふるっています
インフルエンザ予防のためにマスクをしている方も多いですね
さて、そのマスクですが…
最近は色々なタイプの物が出回っていますね。
小顔効果を期待できるものや、眼鏡をかけても、くもりにくいものなど・・・

ファミールの子どもたちも登校や登園にマスクをしている子を見かけます。
小学生は白いマスクがほとんどですが
園児さんの中にはかわいい絵柄のついたマスクをしている子もいます。
今日は 『はらぺこあおむし』 のマスクをしていた子もいましたよ(*^_^*)
みなさん、お気に入りのマスクはありますか?
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード