FC2ブログ

成長のサイン

弟や妹が生まれると、駄々をこねたり、わがままを言ったりする“赤ちゃん返り”が始まりますが、

それは「兄(姉)としてしっかりしなくちゃ」という気持ちの裏返しでもあります。

「大好きよ」としっかりと抱きしめて、

「今、この子は成長しようとしているんだ」と前向きな気持ちで受け止めて下さい

そのときの気持ちに合わせた音楽を聞く

ストレス解消の音楽というと、クラシック音楽の効果が指摘されますが、クラシックからJ-POPまで、あらゆる音楽は1/fゆらぎを持っていて、聴きたい音楽であればどんな音楽でも身体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋肉の緊張度が低下します。

自分の気持ちと同質の音楽を聴いて、気持ちを代弁してもらうことが大切であり、これを「同質の原理」と呼んでいます

そのときの気持ちに合わせた音楽を聞くだけでもストレス解消になりますが、初めはスローな曲を聴き、気分が回復してきたら次第に元気な曲に変えていくことで、落ち込みから少しずつ脱することができるという方法も効果的だといわれています

Step:1 自分の気持ちと同じような曲を選ぶ
Step:2 心を落ち着かせる
Step:3 ちょっとアップテンポな、前向きになる曲を選ぶ

α波が出やすい

脳から出る脳波は心身の状態によって異なり、リラックスしている時や、集中しているときに出ているのが「α波」です。

健康な方であれば、肩の力を抜き、目を閉じて安静にしていれば頻繁に表れます。
しかし、起きて活動しているときなどは、緊張やイライラ状態の脳波である「β波」が多く表れ、ストレスを招きます

1/fゆらぎをもつ音楽を聴いているときにはα波が出やすいといわれています

ゆらぎの波長による癒し効果

1/fゆらぎの波長による癒し効果として、ストレス解消につながります。気分に合った曲を聴くと、自分の気持ちが音楽と一緒になって、ぐっと内に秘めていた鬱憤が外に出るようになります

また、1/fゆらぎを持っている音楽は、母親の情緒を安定させる効果があり、胎教にもベストです

高齢者の方に対しては、自分の知っている曲を聴いているうちに、緊張がほぐれ、話しやすくなることで、認知症予防(誰とも話をしないうちに、寂しさ等から認知症になる可能性もあり)にもなります

1/fゆらぎ

「落ち込んだときに音楽を聴いて心が癒された」という経験はありませんか?
なぜ音楽を聴くと癒されるのでしょうか?

一定ではなく、大きくなったり小さくなったり、強くなったり弱くなったりする連続的な揺れのことを「ゆらぎ」といいます。
実は、音にあるこの「ゆらぎ」に心が安らぐ秘密があります。

≪1/fゆらぎとは?≫
人の生体リズムや自然界には、1/fというゆらぎがあるそうです。
例えば、人の心臓の鼓動には1/fゆらぎがあり、川のせせらぎや虫の声などにも1/fゆらぎがあります。そのお互いの振動が共鳴すると「美しい」と感じ、心を和ませてくれるのです。

1/fゆらぎの波長は、聴覚を通して脳の自律神経の調整によって感情や情緒を安定させます。それが臓器を安定させ、血液の流れを良くし、健康な身体にしてくれるのです。
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

正徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード