FC2ブログ

ダメ!と言わないために心がけたいこと

子どもの意見に耳を傾ける

頭ごなしに否定しては、子どもの心を傷つけるだけでなく、親子関係もうまくいきません。

子どもといえども、意思もあれば感情もあります。

「これはイヤ」「あれがしたい」と表現できるのは大事なことです。

子どもの意見を聞き、共感する姿勢をもちましょう。とはいえ、何もかも子どもの意見を聞かないといけないわけではありません。

大人の都合も伝えていいのです。柔軟に、一方的にならないように注意しましょう。



ダメを使うときを厳選する

どうしても「ダメ!」なことはあります。それは、危険なことと、犯罪になることです。

言い換えれば、それ以外は絶対に「ダメ!」ということはありません。

何を禁止して、何を許すのか、お母さん自身がよく考えておかなくてはいけません。

行き当たりばったりでは、子どもは混乱してしまいます。

厳選した「ダメ!」を効果的に使いましょう。


「叱った言葉」「ほめた言葉」をメモしておく

わが子にどんな言葉をかけたらいいのかは、お母さんが見極めるのが一番です


そこで、叱ったりほめたりしたとき、具体的にどんな言葉をかけたのか、それによって子どもにどんな変化が見られたのか、メモしておきましょう。


そうすれば、「こんな言葉で叱ったが、効果がなかった」「こんな言い方で褒めたら、子どもが頑張るようになった」と思い出すことができ、子どもに合う叱り方、褒め方が分かってきます。


また、「カッとなって子どもを叱ってしまったが、この言葉はよくなかった」などと、お母さんが自分を客観視することもできます


兄弟でも、個性の違いがあるので、上の子はこの言葉で頑張るようになったが、下の子にはあまり効果がなかった、というケースもあります。


それぞれの子どもに合う方法を見つけることが大事です

叱ったあとのフォロー

親だって人間です。「いけない」と分かっていても、感情的に叱ってしまうことはよくあることです。


そんな時のために、子どもの心に傷が残らないフォローをすることが大事です。


「強く叱ってごめんね」とあやまる


「子どもを傷つけてしまった、どうしよう」と反省したり、自己嫌悪に陥る前に、まずは子どもにあやまりましょう。


この時のポイントは、「さっきは強く叱ってごめんね。お母さんが悪かったわ」と、怒鳴ってしまったことだけあやまること。


そのあとで、「でもお母さんはあなたのことが大好きで、心配だから叱ったのよ」と説明しましょう。


ほとんどの子どもは気持ちがおさまり、自分が「いけないことをした」と認識します。



子どもの心を荒らさないための叱り方

子どもの心を荒らさないための叱り方をこころがけましょう


何のために叱るのかを自分自身に確認する
  ひと呼吸おいて、なぜ叱ろうとしているのか自分自身に確認。「よりよく成長させたい」の願いに基づいた行動かを確認しましょう。


「すぐに変わる」期待はせず、気長に、何度でも叱る
  子育ては長期戦。子どもの成長を信じ、同じことの繰り返しになるかもしれませんが、気長に構えていきましょう。


叱ったあとは、「お話を聞いてくれてありがとう」
  「お母さん、あなたが素直に聞いてくれてうれしいよ」とほめてあげましょう。


よくない叱り方に気づいたら、子どもに素直にあやまろう
  子どもは自分が大切にされていると感じ、「悪いことをしたらあやまる」という見本にもなります。


真剣に叱るとき、真剣な表情で叱る
  重要なことは、真剣な表情で話すことで、それが子どもにきちんと正しく伝わり、理解しやすくなるのです。

早く!と言わないために心がけたいこと

行動を早めるのに必要な、心と言葉と環境を整える

お母さんのイライラや怒りの波動は、子どもにとっては恐怖です。


怖いと感じると体がうまく動かないので、「早く」するには逆効果。


心理学の実験によると、「早く!」とせかされると失敗する率が上がります。


まずは親が心をお落ち着けましょう。


そして、楽しくて思わず体が動き出すような声かけや仕組み、子どもが自分から行動できるような環境の工夫も考えましょう。




具体的に、明確に指示をだす

子どもには、いつまで(時計の針がここにくるまで、あと5分で、など)と、何をどうするかを具体的に、明確に伝えましょう。


子どもの年齢によっては、1つひとつの動作を確認する必要があります。


朝の準備などは、「朝の支度表」を作って、それを見ながらできるようにサポートしてあげてください

プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード