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昼寝の効果

大脳は何かに集中していると、ごく一部の脳細胞が猛烈に活動します。
しかし、ずっと働き続けると、オーバーヒートしてしまうので、自己防衛のために眠気信号を発信します。

少し席から立って、身体を動かす程度でも眠気が飛ぶことがあるのは、脳の休憩ができたからと考えることもできます

また仕事中は、誰しも様々なストレスにさらされます。

眠りというのは、ストレス源を一時的にシャットアウトするため、短時間でも眠るとリフレッシュできますよ

自分で自分にメールを送ってみよう

大事な予定の前に、なんだか不安で緊張してしまう…そんなときってありますよね

そのようなときは、自分で自分に励ましのメールを出してみるのも良い方法です

「頑張れ、やればできる」、「私なら大丈夫」など

信頼できる友人に頼んで、元気が出そうな言葉をもらうのもいいですね


言葉には自分自身を変える力があります。

前向きな言葉から、本当に“そうなっている”自分に出会えるかもしれません。

「どうせできない」と心がくじけてしまうこともあるかもしれません。

しかし、やっていればだんだんとよくなります。

「少しずつやればうまくなる」という考えを続けていき、自分自身を応援することを心掛けていってくださいね

得意なことを紙に書く

紙に自分の得意なことを書き出すことは、前向きになれる効果があります

手始めに、自分の得意なことを20個、紙に書き出してみてください
「歌うこと」、「走ること」、「絵を描くこと」など…

いろいろありそうですよね

書き出してみたら、いつも手元に置いておきましょう!

時々読み返して、自信をチャージするツールとして使ってくださいね

今日の良いことを思い出す

つらかったことや、苦しかったことはよく覚えているのに、楽しかったことや「いいこと」は忘れてしまうことが多いですよね

本当は「いいこと」があったのに、「こんなのは、たいしたことじゃない」と記憶から削除してしまっているかもしれません。


1日の終わりに「今日はどうだった?」とゆっくり自分を向き合って、“自分とお茶する”時間を作ってみてください

そして、今日楽しかったこと、良かったことを思い出してみましょう

思い出したら、「今日は良かったね。やったね」と自分を褒めながら、紙に書き出してみるのもよい方法です。良かったら、試してみてくださいね

眠ること

大脳は何かに集中している時に、ごく一部の脳細胞が猛烈に活動している状態になります。しかし、ずっと働き続けるとオーバーヒートしてしまうので、自己防衛のために眠気信号を発信します

少し席を立って身体を動かす程度で眠気が飛ぶことがあるのは、脳の休憩ができたからと考えることができます。

また、仕事中は誰しもさまざまなストレスにさらされています

眠りというのは、ストレス源を一時的に完全にシャットアウトするため、短時間でも眠るとリフレッシュできますよ

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