お盆も過ぎて

ここ数日、涼しい日が続いてます。さて夏休みも終盤を迎えました。いよいよ宿題もラストスパートです。
21日は、登校日で、宿題を持っていく日。そして29日からは後期授業再開です。
生活リズムを整えて、よいスタートを切ってもらいたいものです。

今日のおやつ

今日は午前中に誕生会・お楽しみ会があったということで、おやつはケーキとジュースでした。

今日のおやつ①

お皿には2種類のケーキが

一つは見た目が「スイカ」のケーキ。
生地はしましま模様、クリームは赤色とまさに見た目はスイカです。

もう一つの黄色い方は食べてみないとわからないけど…「みかんかな?」「バナナじゃない?」と食べる前から想像が広がっていました。
さっそくいただきますの挨拶をして、みんなで味の確認です。

「これ、マンゴーのケーキだ!」と一口食べてわかったようです。

今日のおやつ②

今日のおやつ③

夏らしいケーキに見た目もお腹も満足しました

こぐまくらぶ☆お誕生会・お楽しみ会

みなさん、こんにちは
こぐまくらぶです

お盆も終わりましたね~みなさん、お盆はどう過ごされましたか?
お天気は時々雨が降ったりしましたが、暑すぎることなく過ごせましたね

今日は、8月のお誕生会・お楽しみ会をしました
こども園と合同で、海の水のしょっぱさを体感したり、海の冒険リレーを一緒に楽しみましたよ

024_convert_20170818131442.jpg
021_convert_20170818131257.jpg


そのあとは、こぐまくらぶでのお誕生会です
8月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いしました~~

034_convert_20170818131536.jpg

お母さんからできるようになったことを教えていただきました
成長を感じますね
お誕生日おめでとうございます

お誕生会が終わると、みんなで昼食タイム
楽しい時間をお過ごしください~

037_convert_20170818131731.jpg


次回は、22日(火) サーキット遊びをしますみんなで元気に体を動かしましょう!
ぜひ、お友達も一緒に遊びにきてくださいお待ちしております

8月誕生会・お楽しみ会


今日は、8月誕生会・お楽しみ会がありました!

8月のお誕生日のお友だち
お誕生日おめでとうございます

誕生会1

お楽しみ会では「海」というテーマで
紙芝居や海水体感、海探検ゲーム等を楽しみました

誕生会2

海水体験では、海水と同じ濃度の塩水を少し味わうと
「しょっぱ!」「苦い…」など様々な感想が

誕生会3

海の水に味があることを初めて知った子もいて驚く子もいました

海探検リレーでは、小さいお友だちから大きいお友だちまで
最後まで楽しみ参加する姿が見られましたよ☆
お友だちの応援も立派でした

誕生会4
誕生会6

一人ひとりの描いた海の生き物を囲んで「海」を歌って終わりとなりました。

誕生会5

「海に行ってみたいな~」「次、海行ったとき貝拾う」など
子どもたちが会話する姿も見られました♪

また、ご家庭でもお話をしたり、クラゲがでる前、もしくは来年…と
海に足を運んでみてくださいね

気乗りしないときは無理しない

頑張っても思ったような成果が出ないときに、多くの方は上手くいかないのは頑張りすぎたのではなく、頑張りが足らないからだと思い、もっと頑張ろうとしてしまいます

成果が出ないというのは、その方の身体と心が「もう限界を超えていますよ」というサインを伝えようとしているので「あれ、なんだかおかしいぞ。いつものように仕事に気乗りしない」と気付いた時点で、早めに無理を辞めてリフレッシュしたり、休んでエネルギーを貯める時間を取って欲しいと思います

「あれ」という段階で休むことができれば、数日程度でかなり回復するのではないでしょうか?

「ノリが悪い」、「いつもの元気が出ない」とちょっとした不調に気付いた時点で、「よーし、休むぞ」と思うこの心がけが、実は長い目で見れば自分の効率を上げることにつながります

なかなかすぐには受け入れがたいかもしれませんが、だまされたと思って一度「よーし、頑張って休むぞ」を実践してみてはどうでしょう
プロフィール

聖徳園 芦原地区施設

Author:聖徳園 芦原地区施設
社会福祉法人聖徳園が芦原市で運営する保育・福祉施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

採用サイトがリニューアルしました

2018年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラ から


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード